006
ソフィーのアトリエ購入。
買ったのはもちろんPS4版。
そういや今回は最初からPS4、PS3、VITAのマルチで出してるんだよね。
最近のお決まりだったVITAへのPLUS商法ができない気がするけどその辺はどうするんだろうか。


●良いところ
・調合
今回はテトリスのように棒をはめ込んでいくパズルゲー。
スキルで増長していくのがトレンドだった最近のものと違って、素材の厳選と配置が重要で頭を捻れば同じ素材でもかなり良い結果を出せることも。
従来より簡単でありながらも単調でもなく、ピタリとハマったときは爽快感もある。


・戦闘
4人パーティー固定かつパーティ全員のコマンドを決めてから戦闘に入るドラクエ式バトル。
更にアイテムが全キャラで使用可能。と言ってもキャラによって使えるものが違うのでそこで差別化をしている。
今までとかなり勝手が違うのでコツを掴むまでは戸惑うがこれはこれで意外に悪くない。少なくともマナケミア丸コピだったシャリーよりはオリジナリティがあって良いと思う。
私的にはサポート関連の不自由さが良い意味でバトルをおもしろくしているようと感じた。今まではだいたい同じようなキャラが延々とサポートすることになりがちだったので。
敵の強さは通常ではそれほどでもないが、採取レベルによって一気に敵が強くなるのでやり方によってはかなり手強い相手も出てくる。


・ユーザービリティの向上
特性や素材などをどの場面からでも図鑑に飛んで確認できるようになり簡単に効果が確認できるようになった。
素材投入前なら個別に素材選択まで戻って選べるように。
R1ボタンにクリップと言う機能が追加されて、チェックしたものを素早く見れるようになった。
一つ一つは地味だけどこれらのおかげで今までより調合がかなり快適になった。


・天候や時間の変化
時間と天候の概念ができた。
変化により採れるものや敵、町の人との会話が微妙に変わったりと反応も多彩。
クリア後音楽室を見て気づいたが全マップで昼用と夜用でBGMが用意されてたらしい。
時間と言っても日時で課題を追うような今までのスタイルではなく昼夜の入れ替わりのためと言う面が強い。


・キャラモデル&コスチューム
PS4になったことで更に良くなり、もう一枚絵いらないんじゃない?って感じてしまうくらい。
更にソフィの服装が途中で変わったり、プラフタのドールメイクも実質コスチュームの変化がメインのようなもので服装の変化にやたらと力を入れている。
特にドールメイクは結構な種類があり、この辺はDLCでの課金要素で出ることが多い要素なのでこれだけ豊富なのはめずらしい。
ソフィーの方も田舎娘っぽい地味な衣装から他のゲームとのコラボかと見間違うような魔法少女チックなかわいい衣装になるので印象がかなり変わる。
ちなみに衣装が変わるとアトリエのBGMも変わる。そしてドールメイク時の謎のボーカル入り専用曲は吹いたw
tr5e


・図鑑
一つ一つにキャラの掛け合い風の説明が付いている。
ソフィーちゃんのウザカワ天然キャラが遺憾なく発揮されていて見てるだけで楽しい。
この路線を次シリーズからもやってほしい。でも一つ一つ考えるの大変そうだよなぁ。
gtrse

htrd

kguyj


●悪いところや気になったところ
・レシピ発想
行動や経験でレシピを思い浮かぶとあるがアイテム一つごとに条件が設定されているだけでほぼ依頼をこなしているような感覚と変わらない。
簡単なのはいいのだが、5~6種類をまたいで決められた特性を引っ張ってきたり、天候を指定されたり、敵の特定攻撃を受けるなどめんどくさいだけと感じてしまうものも多い。
ヒントが一切ないので人によっては最後まで作れないものが出てきてしまうこともあるかと。
条件自体は多彩で良く言えばやりごたえとも言えるので一概に悪いとは言えないが。
また、レシピの発想よりプラフタの記憶が圧倒的に早く進んでいってしまい、作れるものと物語の進行のバランスが悪すぎるように感じる。


・時間や天候での矛盾
寝ずにぶっ続けで錬金続けていることになってしまったり、真夜中にメシマダーとか言うイベントが起きたり、違和感がある描写になってしまっているところがある。
まぁその辺を厳密にすると窮屈になりすぎるので仕方ない部分はあると思うが。
昼夜以外で時間が影響があるのが依頼の期日くらいしかなく実質的に時間制限はないに等しい。今までのような日時制を望んでいた人も不満があるかと。
↓ばあちゃん、雨の中寝てたら死ぬぞ!
uyjf


・絵師が二人になったことの問題
基本的に3Dモデルで進行していき、そちらのクオリティが高いのでそこまで気になるほどではない。
ただ「担当キャラが違うキャラ同士が写っているイベントCGが作りづらい」って制限ができてしまっているようで、CGが出てきてもキャラ一人しかいないor担当キャラが同じキャラのみってのが大半になっている。
パッケにはソフィーとプラフタの二人がいるし、まったくないってわけではないのだけどやはり合わせるのに手間がかかって難しいんだろうと思う。
これならソフィの人で統一した方が良かったのではないかと。
jufydtrs

kiuy

rfgesa


・戦闘
交代制ではないので2軍キャラの装備やアイテムを揃えるのがめんどくさくなり、結果使うキャラは使うけど使わないキャラは全然使わないって状態になってしまいやすい。
とは言え使ってなくてもレベルは上がるので装備さえ揃えればそれなりには戦えるし、回復アイテムの荷物持ちや強敵までの温存って使い方はできるのでまったくの死にキャラはいない。
また、キャラによって使えるアイテムに違いがあるのでそれだけでキャラ差ができてしまっている。
特に装備もスキルも揃わない序盤はアイテム頼みになりやすいのでその傾向が強い。
逆のそれらが揃う後半はキャラ性能がアイテムを完全に抜き去るのでソフィー以外がアイテムを使うことがほとんどなくなる。


・ロジーさん
まさかのシリーズ跨いでの登場で何か世界観の繋がりとあるのかなとか思ったけど本当にただの鍛冶屋だけっぽい。
ロジーである必要がまったくないのでモデリング使い回ししたいだけじゃないかと感じてしまう。
ただ主人公なのにシャリーのときにチラ見せすらしなかったのでファンサービスの一貫として出したとも考えられる。それともパメラやハゲルさんのようにレギュラー化するのだろうか……
どうせDLCでPTキャラになるんでしょう?
yfh


・敵が沸き方が唐突で移動速度も早いのでしたくないのに戦闘になってしまうことがある
・素材選択前にパネルを見れるようにしてほしかった


●総評
アトリエは特に新シリーズになると大幅な仕様変更によって良い点より不満点が勝る傾向があったが今回はかなり完成度が高くまとまっている。
初PS4かつ従来と大幅に変わっている部分が多いのにそれらが悪い方向に作用していないのがすごい。
問題点もズラズラ多めに書いたけれど、実際はそこまで気になるようにものではなく不満に感じる程度のものが大半。
えせストーリー重視だった黄昏シリーズの反省からか「調合と日常」に特化したのはやはり正解かと。
最近のアトリエシリーズの中では間違いなく一番と言える出来だと思う。
ガストと言えば直近でよるのないくにと言うハズレを引いてしまったので不安だったが、さすがにアトリエはシリーズを重ねているだけあって安定しているので助かった。

適当評価:☆☆☆☆☆

スポンサードリンク