e18196783d1c3c3a99fc3967be09d9cf1
PSNOWのテスターに当選してたので感想。
規約には特に守秘義務とか書いてなかったし記事にしても問題ない……はず。


まずはストアから当選したときに送られてきたコードを打ち込んでアプリをDL。
それを起動するとストアでゲームを買うのと同じような画面に移行。
この辺はまんまストアと同じなのでプレイまでに手順で迷うことはない。
dsa


購入するとホーム画面に通常のゲームのようにアイコンが出てくる。
ここも通常のゲームと同じ。
hrtd


で、ちょっと違うのはここからでストリーミングなので接続テストの項目がある。
光有線なのでさすがにそこは問題なし。
serfg


起動するときには毎回待ち時間がある。
この待ち時間が結構長めなのが困り者。
ちなみに画像に載っているようにスタートセレクトがタッチパッドに配置されている。
kjuhgi


テストでプレイできたラインナップは
『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』
『ICO』
『パペッティア』
『TOKYO JUNGLE』
『The Last Guy』
の5本。
この中でおそらく処理も容量も一番厳しそうなアンチャでもプレイに支障があることはなく快適。
ストリーミングなので人が集中していると重くなったりするのかもしれないけど、一番人が多い時間であろう22~23時にプレイしても特に変化は感じず。
VITAでもプレイ可能でそちらは当然wifなわけだけどほぼPS4でやっているのと変わらない。
この辺は処理をすべてサーバーでやっててデータを送っているだけなおかげなのかな。
むしろVITAの場合PSNowアプリのゲーム購入画面の方が重くて気になるくらい。
セーブは完全にクラウド保存なのでクロスセーブのような手間はいらず、機種にかかわらず前回の状態からそのままプレイできる。
テストだからか仕様なのかはわからないけどゲーム中のスクショや動画は撮影不可。
試しはしなかったけど10分放置すると負荷軽減のため切断されるらしい。


全体としての感想はストリーミングなことを感じさせないほど快適ではあるけど、起動時に待たされる時間が長いのが気になった。
PS4は元から500GBの容量があるのでサイズを節約するメリットが少なく、起動時の遅さだけが目立つ。
vitaはメモカの容量にもよるけどPS4ほど余裕はないのでそれを節約できるのは人によっては大きい。
ただL2R2がないのでプレイしづらいし、当然ネット回線がないと使えないので家でDLしておいて外でプレイと言ったことはできない。
それ以外の良い点は前述のセーブ共有と一本買うことで据え置きでも携帯でもプレイできることくらいかな。
ただPS4のソフトを家の中でvitaでやるならならリモートプレイでほとんど同じようなことができてしまうのでわざわざこれでやることかと言うと……
技術的にはすごいと思うけどいまいちストリーミングのメリットが見いだせない感じがする。
海外では先行してサービス開始されてて、月額固定でPS3ソフト100種類以上がプレイし放題の定額制になってるみたいね。
日本でそうなるかはわからないけど、そういう形式ならフリープレイの強化版みたいな感じで良さそう。

スポンサードリンク