Until-Dawn-Cover
UntilDawn完全ネタバレ記事。
と言っても超簡易。
周回めんどくさすぎで2周しかしてなくて完全には把握していないので間違ってたらごめんなさい。
ネタバレ回避のため続きを読むから。
------------------------------------
------------------------------------
・おおまかなストーリー
ジョッシュがいたずらで殺された妹達の復讐で壮大ないたずらを計画(殺意はなし)
それとは関係なしに怪物=ウェンディゴがジェスを連れ去る。
同時間にジョッシュ死亡の自作自演で殺人鬼がいると勘違いする。
ここはヤバイと各々が勝手に動いて情報を集めたり逃げまわったりする。
最終的に山荘にウェンディゴが襲撃してくるも爆発を起こしてまとめて駆除したあとヘリで救助。

・ジョッシュ
不気味な仮面を被った奴の正体。
妹が死んだ復讐で手の込んだいたずらを計画。
完全に頭がイカれており、途中に出てくる精神鑑定的なおっさん(ドクターヒル)も全部こいつの妄想。
事件の元凶ではあるがウェンディゴとは一切関わりはない。

・ウェンディゴ
銃や打撃がきかない怪物で人間が共食いするとこれになる。
鉱山に閉じ込められた人や療養所の人たちがこれに変化した。
ハンナもベスを食ってこれになった。
サーモグラフィのような赤い視点がウェンディゴ視点。
特に閉鎖や隔離されていたわけでもないのになぜこいつらの存在が知れ渡っていなかったのかが謎すぎる。

・怪しいおっさん
山荘を外から眺めていたりしていたのはこの人。
唐突に出てきてウェンディゴについて教えてくれる謎のおっさんで名前も不明。
カッコつけて出てきたわりに登場後5分で死ぬ空気キャラ。

・キャラごとに適当に所感
サム:主人公的なキャラで唯一の常識人かつどんな崖でも登っていく山登りの達人。主人公補正のおかげか最後にウェンディゴに食われる以外おそらく死ぬことがない。
アシュリー:クリスと仲が良いらしいがそうは見えない。大抵の人が終盤の声に釣られてホイホイ食われる初見殺しもとい初見殺されキャラ。
ジョッシュ:上述の通り黒幕。操作場面がほとんどなく、正体発覚後はキチガイがマッハになってまともに働かないので黒幕でありながら空気キャラ。
クリス:操作するときはジョッシュのいたずらパートばかりでウェンディゴとあまり絡まないので実は死にづらい。
マイク:操作機会が多い男主人公的なキャラ。序盤はチャラいだけの男と思いきや、単独行動&銃を使うことが多いのでカッコイイ場面が多い。
ジェシカ:序盤で連れ去られるので生存フラグを立てても最終章まで出てこない&動くなQTEであっさり殺される不遇キャラその1。
マット:自分の選択では炭鉱に逃げてから山荘に辿り着かずにいつの間にか生き残ってた。操作場面が異様に短いので最初は黒幕だと思ってた……が、ただ出番が少ないだけだった不遇キャラその2。
エミリー:性格悪くて統計見るかぎりプレイヤー皆に嫌われてるキャラ。しかし地味にマイクの次くらいにウェンディゴとハッスルしている。噛まれると撃ち殺すかどうかの選択肢も出るので見せ場にはかなり絡んでくる。

スポンサードリンク