00b9c557
フリカツをやっていて購入後しばらく触ってなかったので若干遅めレビュー。
と言うかKOTY常連のシステムソフトアルファなのでクソゲーだったらどうしよう的な意味でプレイするのが怖かったのもある。
買ったのはPS3版。
やっぱり生産系シミュレーションはデカい画面とコントローラーじゃなきゃやりづらい。

●良いところ
・兵器が豊富
陣営によって兵器が変わり、得手不得手もあるので国ごとに戦法があって一辺倒になりづらい。
ただし被りがあるのと有用なものは大抵決まっているのであまり色々なものを使うとはならない。
一時期流行ったオスプレイもあるよ!……ミリオタじゃないのでそれ以外あまりわからんけれど。
NEC_0041

・マップ数が豊富
ミッション、キャンペーン、フリーの3つがあって、遊べるマップが多い。
初心者は生産のないミッションモードから始めることもできるし、フリーモードは初期から大量のマップが用意されているのでいきなり難しいマップにいってもいいし、自分に合わせてプレイができる。

・軽い
PS2レベルの低グラフィックのおかげで基本的にはサクサク動く。
大軍になっても思考時間自体はそこまで遅くないので1vs1のマップならばほとんど待ち時間はない。
特にロードは爆速で1秒もかからないのはかなり凄い。

●悪いところや気になったところ
・CPUの頭が悪すぎる
対空砲や自走砲が偵察なしに最前線に出てくる、偵察機が単機でその辺を飛んでる、戦闘機が微動だにせず墜落、押し込まれているのに執拗に裏の拠点を狙いに行く、等とにかく頭が悪い。
やたらと防御的な思考で開幕は首都周辺を固めているのかそもそも部隊が展開してこないことのほうが多い。
拠点確保が重要なのにそれがおざなりなので自分一人だけ拠点取りのかけっこをしてるように感じてくる。
狭いマップだと開幕で半分以上の拠点が余裕で手に入ってしまうので弱いと言うかまともに勝負にならない。
一番レベルの高いハードにしてこれなのでどうしようもない。
4陣営のいる広大なマップで実質1vs3くらいになってやっと同等くらいな難易度って感じ。
↓狭いマップで普通に侵攻していったら一切戦闘が起こらず首都までいけてしまう始末。
NEC_0025

・操作性が悪い
さすがにL1R1L3R3が未使用なのはちょっと……
おそらくボタン数の少ないvita版を基準に考えて、コントローラーに合わせて操作配置するのが面倒だったので省いたのだろうなと。
せめてLRに行動・未行動ユニットにカーソルが飛ぶとかの基本的な動作くらいは配置してほしかった。
行動済みだと色が灰色になるのだがそれがハッキリしないので行動済みかどうかがパッと見でわかりづらい。
一応致命的なほど悪くはないので慣れで何とかなるレベルではあるが……。

・グラフィック
PS2レベルで率直に言ってショボい。
これで「フル3Dで展開する現代戦ターン制シミュレーションの最高峰!」(原文ママ)だそうです。
まぁよほどこだわりのある人でもなければすぐ簡易戦闘にするから戦闘場面なんて見ないだろうけど。
オペレーターも行動に合わせて喋るだけでサポートなんてしてくれない。しかも棒読み。
さすがにパッケ裏の表現は詐欺レベルの誇大表現としか言い様がない。

・重いときがある
デカいマップで部隊数が増えてくると戦闘時にかなりカクつきが目立つ。
簡易戦闘で何一つ重そうな処理がなさそうなのに何が起こっているのか……。
自動反撃にしておけば勝手にターンは進んでいくし、致命的なほど遅くなるわけでもないので許容できる範囲ではあるが。

・戦闘機vsヘリで予想と実際の命中率が明らかに違う
バグか仕様かわからんけどこのせいで戦闘機が値段のわりに制圧力がイマイチな兵種になってしまっている。
そしてヘリの万能さが更に際立って兵種バランスを悪くしている。

●総評
KOTY常連のシステムソフトアルファのものだからおっかなびっくりでの購入だったがそれほど悪くはない。
少なくともKOTYに挙がってる戦場の覇者とか現代大戦略DSとかみたいに動かすのが苦痛だったりバグまみれでまともにプレイできなかったりと言ったものはない。
むしろ無駄な肉付けがない分そつなくまとまっていてシミュレーションゲームしてはサクサクできて良い方。
自分がやったシンプルな大戦略ポータブルに比べれば広いマップ&海戦もあるのでやりごたえはある。
しかし随所に手抜き臭や低予算臭がプンプンするのでせめてもうちょいユーザービリティを考えてほしかったなと思う。


適当評価:☆☆☆

スポンサードリンク