luftrausers
溜まったフリプを消化中
ってことで数ヶ月前のLUFTRAUSERSをちょいやったので攻略メモ

●パーツ
ORIGINAL:ほぼレーザーの下位互換なので使わない。
LASER:雑魚を狩りやすい、視界外の相手も音でヒット確認ができるのでボートや戦艦も倒しやすい。これ一択と言っていい。
SPREAD:使い道のない産廃武装。
MISSILES:誘導してくれるので適当に撃っても当ってくれる雑魚には強いが、狙う相手を選べないので戦艦に致命的に弱い。
CANNON:連射はきかないが高火力。爆発で周囲の敵を巻き込めるので複数体入ればまとめて倒せる。単発なので撃って回復のヒットアンドアウェイができるかと思いきや、撃って3秒ほどは回復が始まらないので難しい。使いこなせば強い。

ORIGINAL:使わない。
ARMOR:通常時3発で落ちるのが6発は耐えられるようになる。速度が遅くなるが弾幕量が濃すぎて早くても避けられないので生き延びたければ必須装備。
MELEE:体当たりダメージが無効になるが体当たりダメージは弾に比べて低いので戦艦に突っ込むとき以外は必要とされない。
NUKE:死亡時に爆発で画面内の敵を巻き込む典型的なネタ装備。
BOMB:威力は高く船を一撃で倒せる。悪くないがアーマーを外してまで付けるもんではない。

ORIGINAL:使わない。
SUPERBOOST:加速が目に見えて良くなるので切り返しでの回避やエースの振り切りが楽になる。
GUNGINE:ブースト時にケツからショット。この弾はショットボタンでの攻撃ではないので回復しながら攻撃ができるのが最大Dの利点。威力もそこそこある。
UNDERWATER:水ダメージが無効になり、水中は弾も飛んでこないので安全地帯として使える。
HOVER:重力を無効にしてホバリングができ、ブーストとは別の意味で回避力が上がる。

●敵
雑魚:弾を撃ってくる飛行機や白線を残して去っていくだけのジェット機など。体当たりでもあっさり倒せるので基本的に脅威にならないスコア稼ぎ係。
船:弾を3発撃ってくるが単体なら大した相手ではない。これをうまく倒せるようになるのが最初の一歩。
戦艦:宿敵その1。脅威の弾幕で自機を容赦なく叩き落とす。耐久も高いので体当たりを仕掛けたらこちらが死亡。偏差射撃をしてくるのでただ動いているだけでは避けられないが撃つ直前に切り返せば比較的楽に避けられる。1体ならまだしも2体が同時に出てきたらかなり厳しい。
エース:宿敵その2。超機動で近づいてきてゼロ距離連射ショットで一瞬で蒸発させられる。狙いはそこまで良くないのでとにかく相手の前に立たないこと。単体なら大したことはないが大抵戦艦と同時に出てくるし、それに加えてエースだけでも同時に4体まで出てくることがある。
潜水艦:ミサイルを撃ってくる?脅威ではないが水中に逃げていくので倒しづらい。
飛空船:宿敵その3。海ではなく空から散弾を延々と降らせてくる。戦艦とはまた違った弾幕なのでかなり厄介。時間が経たないと出てこないが出てきたら戦艦エースと同時に出てきたら身動きが取れなくなりほぼゲーム終了。


高いスコアを目指すなら序盤でMAXにしてそれを維持できるかがすべて
後半は雑魚の数が減るのでコンボが稼げず、代わりに戦艦&エースがわらわら出てくるのでそいつらの対処で精一杯
戦艦やエースは倒す手間に比べてスコアがまったく伸びず、コンボが途切れたあと長く生き延びても誤差程度のスコアしか入らない
ってことでぶっちゃけ運ゲーに近い
うまくMAXで稼げれば適当にやってても結構伸びてることがあるし、頑張って生き延びてもまったく稼げていないってこともよくある


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