20120417222030-79700
5/28フルブアップデートの感想
お決まりのアケ最新版からの機体追加&まさかの機能追加もある大型アップデート


・ワンマッチ
部屋を立てるor入る手間が不要で、階級を気にしないで集めているおかげでマッチングそのものが異様に早い
マッチ開始から15~30秒ほどで試合が始まってるくらいでほとんど待つことがない
回線も30戦ほどやった中では大抵は青、黄色のときが3割くらい、赤は1回しかなかった
人の多い時間は黄色の率が5割くらいになって若干悪くなるようには感じたけど赤が多すぎてまともにプレイできずってことにはならない
あと人が多いおかげで少し間をあけてマッチング開始すれば確実に別の人と当たるので回線悪い人と連続で当たるってこともそうそうない
回線黄色を許容できて、とにかく早く対戦したいだけならルーム立てるよりも快適なのは間違いない
その代わりマッチングの性質上香ばしい奴と当たる確率も非常に高い
それを見越しての戦績保存なし&カスタム通信なしってことなんだろうけどあんま効果はなさそうね
まぁそういう奴とも1回かぎりでおさらばなのが良いところなので気にせず次に行けばいいんだけど
戦績が一切残らないのもちとむなしい
試合数や機体の使用数くらいは残ってほしかったかなってところ(熟練度は残るみたいだけど)

・GP&DLC機体の使用

貰えるのは勝ち負け込みで平均300ほど
条件がわからんけどボーナス的(?)なもので1000貰えたこともあった
DLC機体を使うのに必要なGPは全機体共通で1万なので、ワンマッチを普通にやっていれば2~3時間でDLC機体が1回使える計算
購入者涙目なほど使い放題とまではいかないが、それなりにやっていればぼちぼち使えるってくらいで悪くはない
プレマだけかと思ってたらアーケードでも使えるのである程度自由に機体練習ができるのが良い
そしてアーケードならコンティニューしつづければ実質使い放題なので動かすだけならいくらでもできたりする
GPそのものに使用期限があるようにも見えないし、溜められるポイントの最大数もおそらく100万くらいはあるので貯めまくって連続使用で擬似購入状態ってのも出来るかと
他の使い道だとGPで買えるゲージデザインが思いの外少ないのは気になったけど自分はそっちには興味ないので関係なし

・機体調整
まさかのノルンとリ・ガズィ修正
EXVS無印~フルブの現在までシステム回り以外の修正はなく、ゲームバランスに関しては何があっても放置が定説だと思われていたので歴史的修正とすら言える
まぁDLC機体なのにプレマで禁止が多すぎて売り上げに悪影響が出ているのではないかと考えてしぶしぶ修正したってだけだと思うけどね
内容は両者ともに弱体化で強化点は一切なし
しかし修正のおかげで良機体になったかと言われると微妙……
ノルンはぶっ壊れからトップクラスに落ちただけだし、リガは性能うんぬんの前に別ゲーすぎて相手にするのが嫌われてるってタイプだし
ってかほぼマキブ準拠の弱体化なんだけどその弱体されてるマキブでノルンが全国で優勝してるし、機体コンセプトもそのままだから強機体なのに変わりはないのよね
ただワンマッチと言う気軽に使える場ができたので今回のでノルン買ってもいいって考える人は結構いるのではないかと
逆に使いたいならワンマ行けってことでプレマのルームで禁止にされまくるのは変わらないと思う

●感想
ワンマはビックリするほど快適にマッチングするし、GPでの機体使用も実用範囲なのでおまけとしては十分で予想よりかなり良かった
今のところはDLC機体練習も兼ねて皆ワンマをやってるだろうけどこれからどうなるんだろうかね
色々な機体使う気軽な対戦場所になる気もするし、ランクマから強機体とノーマナーが大量移住&戦績が残らないのがアダとなってルームが主流に戻ってきそうな気もする
自分としてはルームの方がいいけれどワンマの手軽さは捨てがたい
特に数戦だけやればいいやってときはわざわざ部屋探すより格段に楽
ただワンマとルームでキッパリと分かれてしまったのでルームの方の集まりが悪くなりそうなのはちと困りどころ

今回で機能追加と機体修正って言う今までではありえないことをしてきたことを考えると家庭版マキブは来年に発売しないんじゃね?って気がしてきた
ベスト版発売に合わせているとは言え、ガチャのような重課金システムがあるわけでもないこのゲームに今更追加機能ってのがおかしく見える
家庭用発売ってのは最終段階なわけだし、それよりもマキブをアーケードで延命しつつ、フルブにアプデで機体や機能を追加していくスタイルにしたのではないかと勘ぐってしまう
マキブ家庭用に考えてた機能を先行テストのような感じで実装してみたとかってのも考えられるけど


スポンサードリンク