fea
CataClysm:DDA プレイ記その2

今回は器用と感覚に振って遠距離タイプでやってみた
特殊ゾンビは前回と同じでなし設定
本当はありにしてやろうと思ったんだけどデフォ設定でなしにしてたの忘れてそのままにしてしまった
あと途中からスキン変更したので見た目が変わっとります

プレイ開始&マップ確認
ってショッピングセンター目の前やんけ!
しかもその右上に大型店のおまけ付き
ゾンビのすくつになっているので序盤に近づくことはない
fewafe


……と見せかけてもちろん特攻
運良くトラックを見つけてゾンビ共をなぎ倒していたが、壊れて囲まれて開幕なのに死にかける
やはり無理はするもんじゃない
kiuyt


この後は大人しく民家探索と製作でせっせと装備を集める
ロングボウやら矢筒やらを揃えてやっと弓がまともに使えるようになってきた
htrs


CBMもめずらしく序盤から見つかったんだけど、成功率が低すぎてとてもじゃないが埋め込めない……
ダイアモンド角膜の失敗率が98%とか捨ててやろうかと思った
gsrer


なぜだか風邪が発症
濡れたのがいかんかったか?
骨折ほどではないけど戦闘するにはつらいのでシロップ飲んで大人しく製作引きこもり
yt6hdr


左下の方にある名前からして怪しそうな廃棄物投棄所に行ってみる
鍵がかかってたのでいつも通りホームレッカーで壁を壊して中に入ってみるがただの小さな部屋で拍子抜け
が、周囲に敵影がないのに音がするなと思ったら巨大ワームとか言うヤバそうな奴が襲撃
これはアカンやつだと思って全力で逃走
gesgs


遠距離系なのでなんとか弾丸を生成できないかと工具を重点的に作成
溶接機、るつぼ、鉄床、のみ、電動炉、トング、この辺がそろったらほぼ工具不足で製作ができないことはなくなり、弾丸も製作可能に
trdge
jhytff


装甲人員輸送車に搭載されているブローニングM2重機関銃を電気自動車に載せてみた
こんなの載せたら重くて走らなくなるんじゃね?と思ったけど普通に走ってくれた
ゾンビ一撃でさすがの威力だが、弾が貴重なのでやっぱり撃てない
htrd


本:弓師の相棒を発見してリカーブボウを作成
このときスキルは射撃Lv7,弓Lv5くらいで金属矢が使えるようになったのと合わせて通常のゾンビなら適当に撃ってるだけで近づかれることがなく作業ゲー状態に
やはり実質的に弾が無限の弓は育ってくると非常に強い
gasf
grsed


というわけで序盤に痛い目にあってから近づいていなかったショッピングセンターに突撃
さすがに数は多いが、弓が育った今だと通路を使って分断していけば敵ではない!
gsds

しかし敵があまりに多すぎて矢の回収が間に合わない&ぶっちゃけめんどいので火炎放射をぶっ放してみた
が、火の挙動がなんかおかしい
ってここ屋内じゃねえか!広すぎて屋外と同じ気分になってた
ヤバイと思ってカートを引いて全力で逃げるも崩壊して下敷きになり暗闇の中で死亡
gsregdfs
htrsfdg


順調に行ってたのに「火は屋内では使ってはいけない」と言う常識を忘れたのが運の尽きだった
火をまき散らす武器は危険すぎるので自粛した方が正解な気がしてきた
前回の自爆といい敵にやられるより自殺する方が明らかに多いので巻き込むもの全般禁止の方がいいかもしれない

今回遠距離キャラでやった感想としては近距離と比べて装備が整ってくると非常に強いがそれまでが大変
持てる重量の少なさのせいでアイテム持ち運びが不利……と言うか面倒な場面も多々あった
ってかよほど精密狙撃できる銃でもないかぎり基本近めで撃つから命中率とかもあんま変わらないような気がするのよね
強みはあるがトータルで考えると筋力特化の近距離型の方がやりやすいかと

スポンサードリンク