437e0f9de331bf92
クリアしたので使った中で良かった武器を書いてみる


・ノコギリ鉈、ノコギリ槍
初期武器その1
通常時のモーションはどちらも同じ
振りが早く、よろける相手ならば振ってるだけでハメ殺せる
横振りなので範囲もそこそこで複数相手でもある程度は戦える
モーションが短いおかげですぐ回避行動に移れるのもあってボス戦でも使いやすい
明らかに使い勝手が良いのでこれ一本で十分と言ってもいいくらい
変形時はどちらとも振りが遅く範囲や射程も言うほど伸びないので封印で問題ない
一応通常時からの変形攻撃はそれなりの発生で高めの威力と範囲がある

・獣狩りの斧
初期武器その2
変形後の溜め攻撃が全武器で見て最強クラス
広範囲高威力で中型の敵ならダウンも取れ、アーマー付きなので斧の高いリゲイン量もあって相打ち上等で振っていける
通常攻撃も範囲が広いので多数を相手するには強い
反面振りが遅いせいで通常時の弱攻撃連打でも割り込まれる、変形時は両手持ちになるので咄嗟に銃が使えないなど使い勝手は劣る

・トニトルス
雷光属性付きで、変形コマンドで威力強化ができる
鍛えていくとかなり火力が高くなり、ステを特化させてない場合は間違いなく最高の火力が出る武器
1発の威力が高いのでボスのようなヒットアンドアウェイが求められる相手には最適
雷光に耐性がある相手には効きづらいので持ち替えで対応する
振りも斧と同じくらい遅いので割り込まれる相手には使いづらい

・獣狩りの短銃、散弾銃
初期銃
銃は血質特化じゃなければ元から火力は出ないのでよろけを取る目的ならこれらで十分

・教会の連装銃
水銀弾を2発使うがその分威力は高い
しっかり強化して骨髄の灰を込めて撃てば火力自体はかなり出る
が、弾の消費が激しく、灰を使わないと火力も大したことないのでよろけを取る目的では使いづらい
基本的には強敵orボス用


自分は体力と持久ばかり上げてたのもあってほぼ上記の武器のみでクリア
つまりほぼ初期武器だけで問題なく最後まで行けるってことである
石で炎なり雷なりを付けて敵に合わせて持ち替えれば火力が不足も特に感じなかった
道中で手に入る武器はモーションが遅かったり範囲が狭かったりでトニトルス以外使えると思ったものがなかった
強化すると補正が上がるものが多いので特化すればかなり火力出そうなものはあるんだけどね
過去作のように筋力や技量が大きく求められるものが見当たらなかったので上げるロマンを感じずに最後まで来てしまった
ってかそもそも装備の数が少なすぎる……
見逃してるのかなと思ってたけど、攻略サイト見ても数が少ないからやっぱり数そのものが少ないのだと気づいた

スポンサードリンク