437e0f9de331bf92
ブラボ購入
ダクソは1から2の間が2年半もあったのに1年で新作だからだいぶ早く感じる
SCEが共同だから開発規模が相当デカいってことなのかな


●良いところ

・銃と変形で攻め重視
盾に変わって基本となった銃の存在は実質「撃つパリィ」であり、かなり自由なタイミングで内蔵攻撃=パリィが狙えるようになっている
シリーズ共通で盾でのガン待ちが基本だっただけあって、それがなくなっただけでプレイ感はかなり違う
一応盾は存在はするが使いものにならない、序盤に出てくる盾持ちの敵があっさり倒せるのがそれを物語っている
そして変形により1つの武器が実質2つ分の働きをするのもあって戦闘で取れる選択肢が増えており、リゲインで攻撃により回復できるのもあって今までより攻めを重視している

・回復を貯めこむことができるようになった
エスト瓶方式からデモンズのような回復薬買いだめ方式に戻ったので道中での凡ミスで戻る必要がなくなった
輸血液はその辺の雑魚がポンポン落とすので道中で回復がなくなって困ることもほとんどない
ただし買うには高いので切らしたら稼ぎマラソンをする必要もできてしまった

・付け替え自由な結晶石やカレル文字での強化
従来は貴重な素材を使っての装備強化だったので気安く強化がしづらかったが今回は付け外しが自由
気に入っている武器に変な強化してしまい使い物にならなくなるような事態は起きづらくなった

・ステージやボスのバランスが良い
最近は高難易度をこじらせて、落ちまくる高所だとか対処しづらい罠だとかまっくらで見えないマップだとか「プレイヤーにどれだけ苦痛を与えるか」のようになっていたふしがある
今作は初見では難しいが覚えれば何とかなるところが大半で、高難易度なことに変わりはないがわりかしサクサク進む
ボスも前作まで多かった複数体によるゴリ押しは少なく、何かしらギミックがあったり、複数いても個々は大した事無かったりとバランスが良くなってる


●悪いところ
・ロードが長い
ワープや死亡後のロードに20-40秒ほどかかる
死ぬたびにこのロードなので死にゲーの今作ではさすがにテンポが悪すぎる
場所によって結構ロード時間が違い、狩り人の夢は10秒もしない時間で終わるのだが聖堂街あたりだと40秒ほどはかかる
ロード時も最近ではお決まりのTIPS表示のようなものはなく、↓のロゴが表示されるだけなのが長さを助長する
large

・ハメられる場面が多い
盾がなくなったことで回避手段がタイミングを合わせてのステップ回避or銃での体勢崩ししかない
序盤から一体多数が多いのもあって慣れてないうちは囲まれてタコ殴りになりがち
それでも雑魚は比較的よろけやすいのでまだいいが、大型の敵やボスになると範囲が広い攻撃をガンガン振り回してダウンしたところへの追い打ちまで狙ってくるので動きを覚えないとすぐハメ殺される
リゲインでの回復も無理して攻撃するとリゲインした以上のダメージをもらって即死亡が当たり前なので結局遠くから様子を見てチマチマと言う戦法しか取れない

・全体的にボリューム不足
クリアまでは約30時間。ダクソ2が50時間だったのでこの時点で明らかに短い
装備の数が非常に少なく、変形があるとはいえ武器の総数そのものが少ないのでずっと同じ装備で戦うことになる
しかも使いやすいものとそうでないものにハッキリと差があるので装備について頭を悩ませることがほぼない
防具は強化できないのと能力が大差ないのもあってほとんどコスチュームのような扱い
銃は威力が低いうえに弾数制限も厳しいので主力にするのは無理(特化すればできるかもしれないが)
ダクソ2は通常攻撃以外に魔術、奇跡、呪術、闇術と幅広い種類の攻撃手段があったが、今回は近づいて殴るしか取れる戦法しかない
一応魔法にあたるものは存在するが、種類が少なく水銀弾も使うので銃と同じくメインにはできないだろう
クリア時間が短いだけならまだしも、あらゆるところが薄いのが噛み合って、2周目や別キャラでやる気がまったく起きない

・人物が少ない
今まで以上に道中で会う人物がほとんどいないし、物を売ってくれる商人も存在しない
民家をノックしても8割方は発狂していて高笑いなどが聞こえてくるだけ。こっちが発狂したくなるくらいだ
もちろんストーリーもよくわからず進んでいき、何を目的にしているかすらわからない。まぁストーリーに関しては今までもあってないようなもんだったからあまり気にならないけど


●総評
拠点が明確に決まってたり回復薬持ち込みになったりで初代デモンズへの原点回帰のように感じる
世界観一新と同時に盾を排除したのは私的には悪くないと思う
難易度も従来より高くなってる、と言うかリゲインを前提にしてるせいか一発でくらうダメージがバカ高い
盾がないせいで安定行動と言えるものが存在しないのもあってどんな相手も油断できない
やってる事自体は今までとあまり変わらないけど、プレイ感は結構違うのでマンネリを潰したいと言う気持ちは伝わってきた
ただ武器数が少なかったり戦法が殴りしかなかったりでやれることが少ないのが大問題
似たような武器で似たような敵と似たような殴り合いを延々と続けることになるのである意味クリアまでの時間が短いのが幸いなくらい
良く言えばシンプルにまとまっているので新規でやり始める分にはいいかもしれない
あとロード時間が長いのも気になる。ダクソ2のときはそこまでロードが長いと感じなかったのに次世代機になって悪化するのはちょっと

解決したことなんだけど、マルチのマッチングがまったくしなくてバグかと思ったらどうやら最近の本体アプデで追加されたスリープ機能が悪かったっぽい
本体ごと再起動したら何事もなかったかのようにマッチングしたのでスリープは使わないほうがいいかも

適当評価:☆☆☆
クリア後追記:星マイナス1(致命的なボリューム不足)

スポンサードリンク