maxresdefault
今更ながらPS4版を買ってみたのでPS3版との違いを書いてみる

●PS3とPS4の違い

・処置落ちがなくスムーズ
PS3だと最高倍速で進めたり、情報表示が多い状態で広域マップ見たりすると明らかにカクつきがあったけどPS4ではそれがまったくない
その他PS3ではカクついてた部分もほとんど改善されて、よほど多数の部隊が展開してないかぎりカクつきを感じることはなくなった

・ロードが早い
正確に測ってないけどおそらく半分以下
ロード中に出てくる武将の説明がPS3では余裕を持って読みきれるのに対してPS4ではゆっくり見ていると読みきれないくらいの速度

・会戦がちょっと綺麗になった

「できることはまったく同じなので買い換えるほどではないが快適度にはかなりの差があるのでPS4の方がいいのには間違いない」ってところ
定価はどっちも同じだし、ネット対戦をするわけでもないのでPSplusに加入する必要もなしで追加出費もかからない
むしろヤフオクを見るとPS4の方が安いとか言うわけわからない状態になってる
コアなシリーズファンはPCでやるだろうからわざわざPS4を買うことはないだろうし、ライトユーザーは普及率の高いPS3でプレイするので中途半端な立ち位置だからだろうか

劣化点はロード時にPS3だとデータの詳細が一緒に出てくるけど、PS4では詳細表示にしないと出てこないのでどのデータがどの内容なのかがわかりづらい
普通は1つのデータを集中してプレイし続けるはずなので大きな問題ではないが、大量にデータがあるとどれがどれだか調べるのが面倒

PS4ではリモートプレイもできるようなのでそっちもやってみた
リモートでも動作がカクつくようなこともなく、プレイ感覚は直接PS4でやるのと遜色ない
ボタンが足りないので慣れるまで操作がやりづらいが、アクションやFPSのように激しい動作が必要ないのでまともにプレイ不可ってほどでもない
ただUI拡大をしても文字が小さいので目の負担がマッハ。常に1段階拡大した状態でやるのがデフォと言っていい
あくまでリモートなのでタッチパネルなどを使っての選択などはできず、部隊が多かったりすると非常に操作しづらく
プレイ自体は問題なくできるので遊べなくはないが、据え置きでできるのにわざわざ家の中でやることはないだろう
ネットで繋いでのリモートは試していないので出先でやるんだったら悪くはないかもしれない

スポンサードリンク