Evolve
EVOLVE攻略ハンター編

●基本知識
・絶対に離れない
モンスターを追う以前に野生動物に食われてダウンってのがよくあるパターンで、それ以外にも突出しすぎるとスニークアタックの餌食になったりもする
それを防ぐにはやはり固まって動くしかない
モンスターを追うって点ではある程度散開して動いた方がいいが、その場合もお互いの目が届く範囲にしておくこと
回復しながらだと速度の落ちるメディックはどうしても置いて行かれやすいので、常に回りを見て距離が開きすぎていたら足を止めた方がいい

・クラスやキャラの役割を徹底する
トラッパーが捕まえてアサルトが削ってメディックが回復してサポートが支援
これが一人でも欠けたら勝ち目はない
同じクラスでもキャラによってできることは違うので、自分が使ってるキャラ以外もどのキャラがどのようなことができるかを最低限把握しておくのは必須

・モンスターの先を読む
鳥は重要な手がかりだが、よほど近くにいないかぎり駆けつけたときにはもう別のところに行ってしまっている
それよりもマップを見て「次にいくのはこのルートだな」と当たりを付けて動いた方が捕まえられることも多い
ただし自分一人で勝手に動くと動物やスニークで食われて終了なので合流が容易だったり後ろから味方が来てくれてたりする場所だけにすること

・音をよく聞く
足音でおおまかな方向がわかるので音は重要な要素
不意に音が止まったらステルスしてる可能性大なので周囲をよく見ること
進化時の咆哮もマップ全域に響くので位置を特定しやすい

・肉食動物は全員で駆除
肉食動物のリスポンは遅いのでモンスターを捕まえられそうなとき以外は見つけ次第狩った方がいい……が、野良では意思疎通が取れないので若干難しい
無視できるのはしてもいいが誰かが倒そうと撃ち始めていたら手伝って処理すること

・逃げるときは早めの垂直ブースト
前後左右にブーストを吹いてもモンスターの方が圧倒的に早いのですぐ追いつかれて殴られてしまう
モンスターは上空への攻撃がしにくいので立体的な動きをすると攻撃をもらいづらい
殴られてからだと身動きが取りづらいので殴られる前に逃げ始めること

●クラスやキャラごと解説
・アサルト
ただ撃ってるだけなので初心者向けなクラスかと思いきや、チームで恒久的な火力を提供できるのはアサルトのみ
すなわち他のメンバーが頑張って耐えてもアサルトがしっかりダメージを取れないとジリ貧での負けが確定する
逆にガンガンダメージを取ってHPを減らすことができれば、モンスターの足も遅くなって追うにもかなり有利になる
シールドは少し食らったら発動するのではなく、半分以上まで食らってモンスターが倒しに来ようと向かってきた時を狙って発動したい
重要度は高いがやること自体は単純なので初心者向けではある

マルコフ:異常にダメージが高い地雷がメインウェポン。地雷を置き終わったあと近づいてタゲを取りに行って地雷原に誘いこむようにして動くのが基本。とりあえず地雷を置いておけば仕事はできるのでこのキャラを選んでおけば間違いない。
ハイド:火炎放射は当てやすく近接戦では強いのだが、地雷の代わりのスモークが強くないので微妙。
パーネル:連射アップのアビリティがあり瞬間火力はトップ。能動的に攻めるには強いが、もの凄い連射速度なので追いながらしっかり捉えるのは結構大変で上級者向け。

・トラッパー
トラッパーがモンスターの育っていないうちにアリーナで捕まえられるかどうかが勝敗に直結するので重要
とにかく捕まえないと話にならないのでパークはジェットパック増量や速度アップなど移動系が必須
「当たりを付けて先回り」がかなり大切になってくるのでときには皆と離れて動かなければならないときも出てくる
捕まえたあとはの戦闘では罠を撒きながら適度に撃つってだけなので動き自体は難しくはない

マギー:とりあえずデイジーを追っかけていけば大ハズレはないので初心者に向いている。戦闘面でもハープーンでの移動制限とデイジーがダウン復帰&ちょっと囮にもなってくれたりするので4.5人分くらいで戦ってる気分になれる。
グリフィン:探知機での発見がウリだが能動的に見つけられないうえにステルス中の移動は発見できないようで全然アテにならない。ハープーンもマギーと違い直接当てないといけないので使いづらく残念キャラ。
エイブ:ダートでのマーキングで一度見つけると延々と追い回すことができる。遅延グレも移動速度の低下がかなり大きいので拘束力が強い。マギーとは違い能動的に見つける手段はないがとにかく追う能力が高いので上級者向け。

・サポート
キャラによりだいぶ性能が違うのでしっかり把握しておきたい
クロークは戦闘時だけでなく追うときにも重要で、嗅覚に察知されなくなるのでそれ頼みのモンスターなら奇襲をかけることもできる
クロークがあるおかげで生存力が高いが、明らかに勝ち目のないときのクローク逃げは時間が伸びるだけなのであまりよろしくない

ハンク:味方を守るシールド、超火力の爆撃、使いやすい連射銃と攻防共にバランス良く使いやすい。シールドでの守りはどの相手でも有効なので連携の取りづらい野良でも安定しやすい。
バケット:UAVのおかげで探知力は全キャラでもトップクラス。ただし使用中は完全に無防備なので使いどころが難しい。戦闘面でもセントリーガンが地味ながら結構な火力を叩き出すので弱くはない。
カボット:壁抜き&高火力の銃とダメアップのサポートでかなり攻撃的なキャラ。探知スモークもステルスでやりすごそうとするモンスター相手を見つけたり、アリーナに閉じ込めたモンスターを見やすくしたりと使い道に困らない。

・メディック
メディックが死んだら終了と言っていいので逃げのうまさが必要
真っ先に狙われるので位置取りを考えて守られやすいように動くのも大切
自分としては必死に逃げてるつもりで味方から見ると支援しにくい位置にいることもある
フィールドは味方の回復よりも自分の回復を優先して考えた方がいい

ヴァル:射程の長いメディガンと速度低下の麻酔銃を持つ。メディガンは回復性能は高いのだが、自衛力がまったくない&メディガンのせいで位置がバレバレなせいで最初に倒されて終了のパターンが多い。麻酔銃はトラッパー並の足止め性能があるので逃げる相手を追う能力は高い。
ラザラス:死亡から蘇生させるゲーム性そのものを覆す能力を持つ。ステルスでとにかく生き延びて、モンスターの目が外れたら蘇生と言う動きが基本になる。回復能力はフィールドしかないが、デバイス蘇生はライフ最大値が減らないので無理に回復させる必要がないとも言える。ポテンシャルは高いが、野良だと味方がダウン復帰させてしまい強みを活かせないことも多い。ちなみにダウン状態でもデバイスで復帰させることができるので死亡まで待つ必要はない。
カイラ:メディックの中では唯一自分のHPを自分で回復できるのでHPに余裕を持って動ける。速度アップもモンスターを追うときや足並みが崩れているときに便利で無駄にならない。ラザラスより尖ってなくヴァルよりは安定して動ける万能タイプだが、味方を回復するのにしっかり狙わないといけないので思ったように回復できないときがある。

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