Evolve
EVOLVE購入
久々にL4Dの開発チームとのことで結構期待してた一本

●良いところ
・ハンターとモンスターでまったく別の楽しみ方ができる
ハンター側は見慣れたFPS画面でモンスターを追っかけ、モンスター側は三人称視点でドデカイモンスターを動かして逃げつつ強化、と同じゲームでありながらまったく違うゲーム性になる
ハンター、モンスターともにキャラによる個性もあるので毎度似たような戦法や展開にはまずならない

・役割分担が大切で頭を使うゲーム性
ハンターは足あとを追って敵の進行ルートを予測したり、チームが効率良く動けるように罠や回復をしたり考えたりする必要があって適当に追っかけていればいいと言うわけではない
モンスターもステルスで足あとを残さないようにしたり、位置がバレる鳥を使ってあえておびき寄せたり、野生動物の周辺で戦ったりと、両者ともに戦い以外の知能戦の部分が大きい
クラスごとの役割がハッキリしているのでただ撃っているだけと言うことにもならず、各々が自分の役割を意識して動かなければならない
ソロでもマルチと同じモードを練習でき、そちらでクラスやモンスターの成長や開放もできるのでオンで迷惑をかけることなく稼ぐことができるのも良い

・CPUはAIに則って確実に動いてくるので人間より強いのではないかと思えるくらいでソロは練習にはもってこい
・戦闘後リプレイでああいう展開になってたのかと見るのが楽しい。他人視点からのリプレイも見れると良かった
・ヘルプやチュートリアルが親切で、ソロで練習ができるので意外にハードルは低い

●悪いところ

・ゲームの大部分は鬼ごっこ
ハンターvsモンスターで派手に戦うゲームかと思いきや、全体で見るとそれらの時間の方がかなり短く、ゲームの大半は探索or逃亡が占める
それでもちょこちょこ見つかって追いかけっこができればまだいい方で、探索場所が噛み合わないと遭遇すらできないこともザラにある
探索しようにも固まって動くと見つからない、散らばって動くと野生動物に各個撃破される、そしてイライラが募って各々が勝手に動いて崩壊……と言うパターンが多い
正直さっさと負けるならまだマシな方で、手がかりもなくダラダラと続くのはおもしろくはない
特にモンスターの進化の手際が悪かったり、勝ち目のまったくない状況でサポーターがクロークで逃げに走ったりすると無駄に伸びがち

・モンスターが有利すぎる
今のところの自分の感覚だと
Lv1:さすがにモンスター不利ではあるが、ここで速攻で捕まって即死はほぼありえない
Lv2:よほど連携が良い面子でないかぎりこの時点でモンスター有利。野生動物を絡めたりすれば大幅有利に戦える
Lv3:(モンスターの体力が相当減っていないかぎり)さっさと終わらせて次行こうぜ!
ってところ
理由としては嗅覚が広範囲で万能すぎる、ハンター側は探しまわっている道中で野生動物に食われて追うだけで消耗する、トラッパーが運良く捕まえるしか逃げるモンスターを捕まえられる要素がない、モンスターがステルスを徹底すれば追える痕跡がほぼ残らない、etc
やり始めたばかりなので極まったレベルではどうなのかはわからないが、少なくとも現状の野良では8:2くらいでモンスター大幅有利に感じる
ランクが上がってくると野良でも連携が良くなってくるのでさすがにモンスターでも有利とは言えないが、次はキャラやモンスター間で差が目立ってくるようになるので別の意味でバランスの悪さが気になってくる

・マッチングやゲームモードの問題
ルームに人が集合→その後抽選でクラス分けなので希望のクラスができないと即抜けする人もいる
ハンター側で希望のクラスになれないならまだしも、モンスターをやりたくてハンターになるとさすがにやることが違いすぎるので仕方ない面もある
クラスやキャラが大事なのにそれらの選択をぶっ飛ばして戦闘中や出撃寸前のところから始まったりするのも困る
また、複数モードがあるにもかかわらず狩猟以外のモードはなぜか個別に選んでプレイすることができず、複数モードの混じった脱出モードで選ばれるのを願うしかない

●総評
バランスはともかく、他とはまったく違うゲーム性で拮抗した戦いだと非常に楽しい
自分がつらくても実は相手もいっぱいいっぱいだったするので、勝てると思ったら負けたりその逆のようなことも結構あったりする
この辺は非対称戦のおもしろいところ
独特なルールがらも覚えることそのものは難しくなく、親切にもゲーム内でチュートリアル動画があるおかげでハンターもモンスターもそれを見て少し慣れればそれっぽくは動かせる
ハンターとモンスター、それにクラス&キャラの選択でプレイスタイルが豊富なので、負けても違うキャラに変えて次こそはと次の戦いに行ってしまう中毒性がある
ただし意外にもかなり地味なゲームなのでモンハンのモンスター側ができる!みたいなのは期待しない方がいい(逃げが重要と言う点ではある意味正しいかもしれないが……)

バランス面では、現状だと「モンスター側がLv2になっていくらか経ったらあえて手を出しにいく」ようなモンスター側が自分から盛り上げていくことをしないと面白みに欠ける場面がある
モンスターは自分一人なのでセオリーさえ覚えてしまえばある程度戦えるのに対して、ハンター側は全員がしっかりとチームのことを考えて動いてやっと互角になるようになっているのが野良には非常につらい
この辺のバランスが良ければ神ゲーになれる可能性があったのに非常に惜しい
ハンター側をもう少しカジュアルにすればなぁとも思うけど、そうするとモンスターが毎度ボコされるだけになったりしそうだしバランス取るのが難しいゲームだとは思う
野良には厳しすぎるゲームだと思うけど、逆にプロゲーマーの超ハイレベルな戦いだと見てるだけですごいおもしろくなるような気がする……地味だけど

適当評価:☆☆☆

3/10 ☆マイナス1 理由:クラスやキャラ間のバランスの悪さ

スポンサードリンク