maxresdefault
OBがやっていると聞きつけたのでやってみた
PS3メインで最終日にPS4を少しプレイ
家庭用でOBやるって珍しい気がする

●良いところ

・ホットワイアのバカゲーっぷりはかなりキテる
要はカーチェイスをやってるモードなのでまともな戦いになるわけがない
同乗者が飛び降りたと思ったら追いかけてくる車に立ちふさがってゼロ距離RPG自爆テロをかましてたのはクッソ笑ったw

・ハイストのスピード感
目まぐるしく戦況が変わってダッシュであちらこちらと走り回るのが基本なので撃ち合いとはまた違った楽しさがある

・コンクエストの64人プレイでのお祭り感(PS4のみ)
ワイワイやるゲームなのでやはり人数が多い方が派手で楽しい

・ジップラインやグラップリングフックでのルート開拓
現代戦なので飛んだり跳ねたりはできないがこれらによって普通のルートとは違う部分を通れたりするので思わぬ所から奇襲をかけたりかけられたりする

・ハッカーは悪くない
ドンパチとはまったく別ゲーで戦場への影響も低からず高からずなのでたまにやると息抜きになる

●悪いところ
・モードごとの問題点
ホットワイアはつまるところ車をぶつけてRPGかグレランをぶちかますだけの大味ゲー
徒歩ではできることがほとんどないのに加えて修理が強すぎるせいで爆発物以外の攻撃はほぼ無意味
また、タンクローリーがパトカーにぶつかってもパトカー側がピンピンしてるほど衝突によるダメージがないのもあって、上記のぶつけてぶっぱなす戦法しか取ることができないと言ったほうが正しい
アイデアそのものは面白いし、撃ち合いとまったく違う戦いなのでおもしろいっちゃおもしろいんだがイマイチ練り込みが足りないようにも思える
PS4版では人数に対して車が多すぎる(PS3:24人で車3台、PS4:32人で車5台)ので広い空間を走るだけのドライブゲーになってる
ハイストは旗が金に変わっただけの変則的なCTFのようなものなので目新しさは少なめ
連携と言うか目標を決めてまとまって動くことが重要なので固定分隊っぽいのがいるとどうしようもない
コンクエ気分で撃ち合いをしたいだけの人も多いので守り側が強めに感じた
マップを覚えないと話にならないのと、覚えても大マップが見れないせいで何が起こっているのかわからず混乱することが多い
PS3版のコンクエストはマップが狭いうえに地味な乗り物しかなく、撃ち合いしかやることがないので楽しくない

・装備が警察強盗で別なので金がかかりすぎる
バトルパックを買えばアタッチメントはそれなりに手に入るがそれ以外の武器装備は金を集めるしかない

・レーダーが見づらく、大マップを見ることができないので戦況が把握できない
・マップに配置されてる武器のバリエーションが少ない&配置場所が悪い&性能も良くないので空気
・PS3版は明らかにラグっぽいものを感じる。隠れたり伏せたりしてから死んだり銃での同士討ちがあったり

●総評
どこぞやの開発者インタビューで「スピード感を重視してる」ってのを見たけどまさにその通りで、広大なマップを走り回るってイメージのある今までのBFとは少し毛色が違うように感じた
それはそれで楽しめてはいるんだけどやはり地味になってしまったと感じはある
やっぱ撃ち合いだけじゃなくて戦車でドーンとできるのがBFのいいところだと思うんだけどその部分が丸ごと抜け落ちてしまったのは痛い
警察vs犯罪者って規模の小さい戦いなので戦車を出すわけにもいかんだろうし、この設定にそれを補うほどの魅力があるようにも感じないのでただ地味になってしまっただけに思える
まぁそれでも撃ち合い以外にやれることがあるのでCODよりはマシなんだけど

PS4とPS3は見た目は大して変わらないけど、スペックが高いおかげでヌルヌル動いてラグのようなものもほぼ感じない
他のモードはまだしも、コンクエの楽しさが段違いなので選べるならこちら一択

悪くはないんだけど発売日あたりにやりたいものが集中してるので買うかどうか微妙なところ
今回のベータはレベル制限や使えない装備ってのはないらしく、マップが少ない以外はほぼ製品版そのまま遊んでるのと変わらないらしい
逆に言えばマップが少ない以外は製品版でできることがほとんどやりきれているってことになるのでこの内容だと飽きが来るのが早そうなのがやや不安

適当評価:☆☆☆

スポンサードリンク