53f1d5d6ab64c
バイオハザード HDリマスター 購入
やっぱりリメ1はいいですなぁ
これほど丁寧なリメイクはないと感じさせられる


●良いところ
・スティック操作がなかなか便利
スティックを倒した方向に進むわかりやすい操作で、慣れればラジコン特有のカクカクさがなくスムーズに動ける
クイックなしで即座に後ろに動けるおかげで距離調節がしやすいのでナイフクリア目当てだと結構大きい変更点かもしれない
視点の切り替わりが多いところだとやや動かしにくいが、十字キーを使えば従来の操作もできるので場面によって使い分けも可能
設定で原作通りのスティックでラジコン操作にもできるので合わない人も問題なし

・今でも見劣りしないグラフィック
リマスターされているとは言え十年以上前のゲームとは思えないほど古さを感じさせない
GC版をやったことない人はもちろん、経験者でもすごさを再認識させられる

●悪いところ
・吹き替えがちょっと残念
5以降の声優をそのまま初代に持ってきてるから合ってない感じがする
特にウェスカーがおっさんすぎるような
とは言え英語に切り替えができるので嫌ならそちらにすればいい

・ドアスキップが欲しかった
初めてはまだしも同じところの行き来が多くなってくるとドアで待たされる時間が気になってくる
なんかのインタビューで「性能的には十分可能だけどスキップありにすると間が崩れる」みたいなのを見たけど、これこそオンオフ切り替えで対応すればいいのにと思った

・内容に変更点はなさげ
本編はもとより旧バイオによくあるアイテム配置が変わってたりするモードもないので中身はまんま一緒
GCをやりこんだ経験者は変化がなさすぎて退屈に感じるかも

●総評
GC版をやったのが10年以上前だからうろ覚えだけど悪くなった部分はない良いリマスターかと
ゲームとしての完成度はGCのときから十分だったのでヘタに手を加えてないのは逆に正解だったと思う
追加されてる部分も切り替えは自由なので気に入らないなら変えてしまえばいいし
相変わらず序盤はこんなに難しかったっけ?と思わせるくらいの難易度で
一回クリアしてるからクリスで楽勝だぜHAHAHA!!と思ってたら序盤から弾が尽きかけてやべえよやべえよ……となる始末
10年ぶりなので謎解きとかもほとんど忘れてて良い意味で新鮮にプレイできた
ソニーハードには初の移植なので初めてプレイして苦しんでる人も多そう
でもイージーより更に低い難易度が追加されてるっぽい?
GCのときは最初の質問は2択で一番下の散歩はなかった気がする
久々にプレイして新作丸ごと作れるくらい手が込んでるすげえリメイクだなと改めて認識
今のゲーム業界ではもうこういうのは生まれないだろうしねぇ
おそらくリメイクも含めた初代の移植もこれで最後だろうし、個人的には黒歴史と化してる夢で終わらせないを復活させてほしかったw

適当評価:☆☆☆☆

スポンサードリンク