20140825224611
サイコブレイク購入&クリアしたのでレビュー
難易度サバイバーでクリア時間は約15時間
この手のゲームにしてはなかなかのボリューム

●良いところ
・異様すぎる世界観
サイレントヒルを更におかしくしたような異様な世界
敵の気味悪さはもちろん脳みそやらグチャグチャしたものやらがその辺にあり生理的に嫌悪感を抱くようなものだらけ
ビビらせる演出もかなりあるので序盤はビクビクしながら歩くこと間違いなし
世界観的にやりたい放題なおかげで森、研究所、中世、洞窟、洋館など色々なマップが出てくるのも特徴的
クリーチャーも不気味で4足歩行の黒髪長髪とか頭に金庫乗っけてるとか誰が考えたんだよって思う
それらクリーチャーもクリア後のおまけを見るとちゃんとバックグラウンドが考えられてあったりするので感心

・高難易度でサバイバル感がある
基本的に常に殺しにかかってくる
全体的にダメージが高く、雑魚から1発くらうだけで1/3くらいくらったりするのに回復の数や回復量が少ないのでHPに余裕がない場合が多い
弾薬も少なめで、特に最大保有数が少ないせいで余裕がある状態からでも一気に危険な状況に追い込まれることもしばしば
罠の配置も嫌らしく、見えづらいところに置いてあることが大半なので何もないところを歩いているときですら油断ならない
異質な世界と合わせて「サバイバルホラー」と言う感じがよく出ている
音が重要でステルスゲーな面もある

・成長要素があるのでRPG的な部分もある
・日本人が作ってるおかげで声や翻訳などおかしいところはない

●悪いところ
・即死ゲー
潰される、針が生えてくる、チェーンソーで刺される、貞子にボコされる、硫酸浴びる、しまいには雑魚で即死攻撃持ちまで出てくる始末
高難易度とは言え慣れてくると即死以外で死ぬことがほとんどなくなり、基本即死にだけ気をつけて立ちまわることになる
初見殺しが多いがそれもほぼ即死が原因で、難しいと言うより死んで覚えるしかないって言う方が正しい
死ぬことが多いにもかかわらずリスタ時のロードが長いのもやる気が削がれる

・謎が残りすぎなストーリー
大筋は理解できるがが細かい説明が一切なく、会話で説明される部分もほぼないので抽象的なものから推測するしかない
また、序盤に説明らしい説明が一切ないせいで突拍子もない場面転換が頻繁に起こる意味がわからない期間が長すぎる
ラストも無事異世界から脱出できましたってだけでエピローグもなくすべてが投げっぱなし
なにか知ってそうなキッドなんかもまったく説明がなかったんだけど一体なんだったのか

・オリジナリティがない
死体焼却はリメバイオ、瓶などを利用するのはラスアス、とどこかで見たことあるようなものばかりでこのゲームだからこそと言う部分がない
強いて言えば罠を積極的に利用したりマッチで燃やすのが一番効率がよかったりするところくらいか
無駄なシステムがない分安定していると言えなくもないが

・銃を撃ち始める敵
なぜホラーゲームで敵に銃器を持たせようとするのか理解不能
しかも武器を持った雑魚がそこらのボスより強いので更にイライラ
これだけ個性的な敵がいるんだから銃なんか持たせないでそれっぽい敵作った方がマシだろうに

・上下帯のせいで画面が狭い&見づらい
せめて設定で消せるようにしてほしかった

・グラフィックがややショボイ
自分はPS3版だけど正直ショボイ
PS4でやっても綺麗になるような感じがしないんだけどどうなんだろ

・説明書がない
昨今は説明書が薄っぺらい紙一枚ってこともよくあるけど、このゲームはそれすらついていない
パッケの裏側に基本的な操作説明とデジタル版のダウンロード先が書いてあって詳しくのはそっちを見てくれってスタンス
のわりにそちらを見てもほぼ操作説明程度しか書いてないのでロード画面のTIPSの方がよっぽど役に立つ

●総評
ホラーゲームとしては悪くない
ドンパチする場面は比較的多いものの、不気味な世界と恐怖演出を忘れていないので歩くだけで怖さを感じる
ただ「怖い」と言うより「気持ち悪い」部分が上回っているので慣れてくると怖さが薄れてきてしまう感はある
また、コロコロ場面が変わるのが最初は怖さに一役買っているものの、あまりに説明なく進んでいくので意味不明さが上回ってくる
ぶっちゃけ怖さで言えばチャプター1がピーク

ゲームの中身に関しては敵の強さ、アイテムの少なさゆえにドンパチゲーとは違うサバイバルゲーと言えるものにはなっている
しかし死亡回数が多く、それらの大半が即死なせいで死なないように頑張るんじゃなくて死んで覚えるゲームになっているのが残念
高難易度でやりごたえ自体はあるものの、このゲーム独自のシステムのようなものもないので意味不明なストーリーを無視してでもやりたいと思わせるものではなくなっている

クリーチャーや世界観の不気味さだけが先行して中身はかなり薄っぺらい
ストーリーの描写を説明不足と捉えるか雰囲気があるかでかなり評価が変わりそうでもある
自分的にはクソゲーとまではいかないが引き込まれるものもない凡ゲー
この手のものがやりたいならデッドスペースの方がオススメできる

適当評価:☆☆☆


スポンサードリンク