dsa
モンハン4Gレビュー
4Gでの追加要素とかではなくモンハンド素人のゲーム単体としての感想なのであしからず

●良いところ
・携帯機ながら操作が快適
下画面を使ったショートカットやそれをカスタムできるおかげでかなり快適
オプションの項目もかなり豊富なので携帯機ながら操作に不自由することがない

・豊富な装備やアイテム
レベルのようなものはないが狩って採って作っての繰り返しで着実に強くなっていくのを楽しめる
武器や防具、アイテムの種類が豊富で防具の組み合わせでスキル発動なんかもあるので選択肢が豊富
倒した敵はもちろんのこと役に立たなさそうな草や石も調合していくと有用なものになったりするのでとりあえず拾う

・やりごたえのある適度な難易度
初めて会った敵でも苦戦はするもののしっかり動きを見て対処すれば勝てる相手が多い
耐久が高くて長期戦になりがちなので倒した時の喜びもひとしお
モンスターの種類も多めで普通に進めていくとポンポン新しい敵が出てくるので飽きも少ない

・オトモがいるのでソロでも孤独感が薄い
ただ敵をこちらに引きつけたいのにオトモの方に突っ走っていったりするのでちょっと邪魔なときもあったりする

・親和性の高いマルチ
ありがちなルームを作ってそこで待つタイプではなく待機中もシングルと同じように自由に動けるのはめずらしい
人が多いのでルームに困ることもないので選り好みしなければすぐ相手も見つかる
単純に人数が増えて特に大型相手の狩り速度がものすごく早くなるのでシングルより圧倒的に効率がいい

●悪いところ
・マルチのマッチングに不満な部分
一番問題なのが部屋に入ると既に出発済みで途中参加できないってところ
にも関わらず出発済みのルームに入れるようになっているので検索妨害的になってて不便
あと募集を新人にしてもやたらとHRが高い人が入ってくるのも気になる

・イマイチ使いづらい武器が多い
大振りで隙の多い武器が使いづらい
ソロだと片手剣、太刀、双剣あたりしか使えない気がする
この辺はマルチ前提でバランス取ってあるものなのかもしれないけど

・1プレイが長くなりがち
初めて相手にする大型の敵だと慣れてないので20~30分くらい普通にかかる
初めの方はペイントボールとかわからなかったので鬼ごっこしてるだけでかなり時間がかかった
とは言え一時停止でいつでも中断できるのでソロならそこまで問題ない

●総評

リア充向けパーティゲームだと思ってたけど思いのほかソロでも楽しめる
やることはつまるところ狩って作っての繰り返しなんだけどプレイが快適なことと敵やアイテムの種類が多くて作業的に感じづらい
初見だとこれキツイだろ……って感じる敵が多いけれど、何だかんだで頑張れば倒せるので自分の成長が感じられる
操作自体は難しくなく、空いてる時間でちょっと採取するって言うマッタリプレイもできるので幅広い人にやりやすいゲーム
ただアクション性が高くなく、大振りな攻撃をかわして攻撃を叩き込むってパターンがほぼ全ての敵で当てはまるのでやってるうちに飽きが来る
素材を集めるのがキツいせいで同じ敵を何度も倒さなければならず、色々な武器を揃えて楽しむと言うことをするのにかなりの時間がかかるのも難点

やはりマルチが醍醐味であり、これを友人同士でワイワイやってたらそりゃ楽しいだろうなぁとは思う
マルチも少なくとも低難易度のときなら適当に切ったり撃ったりしてればいいので気軽にできる
ただしマッチングに煩わしい部分があるので自分で部屋立てて待ってた方が良さげ

内容は置いとくとしても、売れてるだけあってあらゆる面で丁寧に作ってある印象
単調さのせいで何百時間とかプレイするようなゲームだとは思えないが、売れている理由は何となく分かる
なんか4プレイ済みの人からの評価が悪いみたいだけど、未プレイの人なら悪いと思う部分はそんなになく、モンハンデビューも問題ない出来だと思われる


適当評価:☆☆☆

スポンサードリンク