unnamed
9/16のアップデートでまさかの新ユニット追加
新ユニットは都市伝説……そんなふうに考えていた時期が僕にもありました
確かネクロは自分が始めたときから既に実装されていたのでおそらく1年ぶりくらいの新ユニット実装かと思われる
↓今回の変更点一覧 そして1つずつ所感を
dwadaw

・新ユニット「ラヴァハウンド」
dwadawa
性能的に言えばまんま空飛ぶゴーレムってところ
飛んでいるにもかかわらずHPはゴーレム以上だが火力は初期レベのババと同じくらいと言うゴレ以上に極端な能力値
ゴレと同じく死亡時に分裂するが、分裂後は能力がガラリと変わり、ガーゴイルに近い性能の「ラヴァパピィ」多数を広範囲に撒き散らす
fews
そしてクラクラ初の対空砲=特定施設を狙うユニットでもある
使ってないけどパッと見て思い浮かぶのはバルーンと組み合わせることかなぁ
対空砲優先で受け止めてくれるから遅くて脆いバルーンをしっかりカバーしてくれるのではないかと
ただインフェルノタワーもあることを考えるとこいつがいるからといってTH10を空から押しこめるかと言われると無理があるような気もする
今のところクラン戦でもまともに使ってる人がいないし正直産廃ユニットかもしれない
防衛援軍としては火力が低すぎるので微妙な気がするが、高Lvになると分裂数も増えるみたいなのでそれも含めると考えると意外に強いかも
闇兵舎Lv6はTH10からだと思ってたらどうやらTH9から作れるようになるらしい
まぁまだネクロも完成してないので使えるのは当分先のお話

・レベル7のバーバリアン、アーチャー

ババは置いとくとして、おそらくアチャが迫撃砲Lv6を耐えられるようになったのが大きい
ガチ攻めではお呼びじゃないユニットなのでクラン戦で使われることはないだろうが、TH10からTH9に対する格下イジメが一層厳しくなるという俺損な状況に

・リプレイに一時停止と攻め側の軍団が見れるように

一時停止できるようになったのはいいことなんだけど……巻き戻しがないと意味がないだろと
検証ってのは気になったところまで戻してコマ送りにしながらするもんだと言うのに
軍団が見れるようになったのは純粋に情報が増えただけなので良

・レベル6以降の壁をエリクサーでアプグレ可能
金で上げるときとアプグレ費用も時間もなんら変わりなしで単純にエリクサーで代用できるようになった
今まではまとまった量がないと使い道がなかったのが細かく使うのができるようになったことで貯めずに済むことから攻めでエリクサーを取るのが難しくなった
特にエリクサー施設を上げきって余ってしょうがなかったであろう高Lvの人は嬉しい変更点ではないかと
今回一番大きい変更点がこれな気がする

・ヒーローの回復短縮
ババキンアチャクイ共通で回復時間が半分に
高Lvだとさすがに長すぎた感があったのでまぁ妥当なところ

・バルキリー訓練時間短縮
前アプデで強化されてもまったく使われないと言うのに訓練時間だけ短くしてどうしろと言うんだ……
こんだけ産廃期間が続いていると言うことは作ってる側はバルキリーが妥当な性能だと思ってんのかな?

・ヒーラーが密集地帯を回復するように
使ってみたけど1体を回復し続けて今までとまったく変わりないオツムの悪さを発揮

・アミキャン、城から不要なユニットを捨てられるようになった
城は小出しにできないのもあって不要なユニットを捨てられるようになったのは良
だがアミキャンはシングルプレイでいくらでも捨てられるのでなぜ今更こんな機能を実装したのか不明
むしろ誤爆して間違って捨てたりすることが起きそうだから邪魔なくらい

・呪文の作成キャンセルがタダに
誤爆でも半分取られてたので至極妥当
むしろユニットはタダなのに半額取られてた今までがおかしい

●総評
ラヴァは微妙ユニットっぽいし能力調整もなかったので戦闘面ではほぼ変わりなし
今回一番デカかったのは壁のエリクサー上げですかねぇ
ただでさえ増やしにくいエリクサーが壁に回されることで村強化&溜まってる相手がいないのダブルパンチで自然増加を待ってる方がいいんじゃないかってくらいになってしまった
しかし前触れも何もなしで新しいユニットが増えたのは驚いた
始めてから一度もユニットが増えたことなどなかったので頭の中で新ユニットなどないと勝手に決めつけてしまっていた
これでクラクラにおける「近日公開」=1年と言うことが判明しました
1年後の新ユニットが増えることを乞うご期待!
スポンサードリンク