destiny
ちょっと気になってたdestinyのクローズドベータが全ユーザーに開放されたと聞いたのでやってみた
にしても25-27日の3日間だけとは短い
まぁやった結果、最初の1ステージしかできるマップがなくてそれだけの日数でも十分ではあったけど

●良いところ

基本的にやることは矢印に沿って進んでいくよくあるステージクリア型のFPSに近い
だがマップが広大かつそこら辺に他プレイヤーがおり各々がやりたいことをやっているので非常にMMOに近い雰囲気がある
敵を倒すと経験値が手に入りそれによってレベルが上がっていき装備やスキルが増えていくのもRPGらしい
ただMMOのように無尽蔵にキャラがいるのではなく決められた人数、おそらく3~4人ほどしか自分の視界には入ってこないのでMMOと言うよりはMOの方が正しい
時折突発イベント的なものが始まって敵が湧いたりしてくるのでそれをこなすために協力するようなこともある
始めたばかりの↓の場面で、やたらと強い敵に対して見知らぬ3人で10分ほど立ち向かっていっていたw
NEC_0022
ただしボスが出るリスポーンが制限される地域に入ると自分一人にさせられる
ファイアチームと言うのを組むと一緒にできるようになると思われるが野良でボス協力はできない模様

マップもなかなか広大
ベータでできる旧ロシアのマップだけ見ても歩きで移動するとなるとなかなか時間がかかる
一歩踏み外して洞窟の中などに入るとめちゃくちゃ強い敵がいて瞬殺されるようなところもあったりする
ベータの時点では敵が強すぎてのでとてもじゃないが進めない地点もあったのでそこも含めれば更にマップは広がるかと
マップそのものは広いが、高所から落ちても無傷だったり何回でも呼び出せるビークルもあったりするので移動に関しての不自由はほとんど感じない
ビークルが物理法則を無視してこんな感じの坂ですら駆け上っていくので歩きいらず
NEC_0027

この手のゲームにありがちな怪しい日本語訳も見受けられない
声優も預言者がスネークの大塚明夫っぽい?他もひどい棒読みのようなキャラもいなくてごく自然

●悪いところ
・マップは広いが宝が落ちてることが少ないせいでマップが広いわりに探索してる感が薄い
・ストーリーが意味不明 死んでたのなんでに蘇ったかもよくわからない
・意思疎通が取りづらい チャットが見当たらずジェスチャも不十分
・対戦がつまらない よくある旗取りでオリジナリティがないのですぐやめてしまった
・デビルズレイヤーのボスがひどい死にゲー 1ステージクリアまで30分近くかかった
・クラスが3つあるがイマイチ性能差が感じられない スキル数は多いのでレベルが上がれば個性が出てくるだろうけど


悪くはないけどオープンワールド風FPSって感じで結局やってることはステージクリア型と変わりないような気がするんだよねぇ
フリーマップで色々走り回れるのは良かったけど、そこでもやることはビーコン拾ってランダムで出てくるクエストをこなすだけで結局目新しいことないのよね
オープンワールドほどマップが広いわけでもないので数十分程度で大体制覇できちゃうし
対戦もおもしろくなかったし、自分がソロプレイヤーなのもあって淡々と先に進めて終わりってことになる予感がする
買うかどうかは微妙なところかなー
一応発売日周辺にやりたい他ゲーがないので時間潰し的に買うかもしれんけど
体験版があればそれで判断ってところ

スポンサードリンク