7/3に久々にアプデキター!
最近はクラン大戦とその調整アプデしかなかったので、ゲーム内容を大きく弄るのは実質5ヶ月ぶりほど
一つ一つ所感を書いていきます
・ババキン
基本能力HPアップ攻撃ダウン、特殊効果にHP回復効果が付与&攻撃上昇率は大幅ダウン
回復効果に加えておまけで出てくるバーバリアンの数も増えたので盾としての性能は上がった
だが、火力ダウンが大きすぎてどちらかと言えば弱体化したように思える
一長一短と言えるが回復がメインと言える効果になったので今までよりも使いどころを考えなければいけなくなったのは間違いない
番外編としてダメをあまり食らっていないときに回復効果でHP満タンまで持っていけば休憩時間なしで連続稼働させるって言う荒業ができるようになったが実用性はあんまない
・アチャクイ
効果に体力回復効果&ババキンとは逆に上昇率の高い攻撃アップ効果が付いた
代わりに効果時間が短くなり、通常時の火力も10%ほどダウン?
アタッカーなので火力が欲しいときに攻撃アップができるのは利点だが、タゲ外し・攻撃アップ・HP回復と各々の効果がイマイチ噛み合ってないように見える
火力アップとして使うかタゲ外しとして使うか迷いそう
・ヒーロー防衛
防衛時の挙動が祭壇を中心とした範囲に入ってきた敵を迎撃するように変更
範囲は9マス範囲で、12~3マス範囲に近づくと?マークが出てそちらに近づいていき、範囲内に入ると攻撃を仕掛けると言った具合
一度戦闘態勢に入ると9マスより少し広い範囲まで追いかけるようになるっぽい?
特にアチャクイは限界範囲から射程の5マス分まで攻撃を仕掛けるので見た目以上に広い
釣ることが一切できなくなったので場合によっては援軍以上に頼れる防衛要因になった
基本的に強化点ではあるが、効果範囲が狭くなったせいで設置地点から遠い距離には反応しづらくなったことだけは注意が必要
・ジャンプ
今までは呪文の効果範囲にいるユニットしか壁を越えてくれなかったのが呪文の効果を考えてユニットが動いてくれるように
まだ使えないから何とも言えんけど、実質効果範囲の壁を完全に無効にする呪文になった感じで捉えていいのかな?
・バルキリー
今までは施設の中心を攻撃していたのが施設の間で攻撃してくれるようになり複数施設を同時に攻撃してくれるようになった
実質火力が2倍になるようなものなのでうまくハマったときの火力はかなりのもの
だが壁への仕切りが細かい相手には範囲攻撃の効果が薄く、今までと変わりない性能になってしまう
とは言え、能力やコストは据え置きなので純粋に強化されたのは間違いない
ようやく産廃ユニットから脱出と言ったところだがそれでもまだ割高なユニットに感じる
その他細かい変更点
・詳細なアプデ内容が通知欄に届くようになった>地味にかなり嬉しい
・クラン戦の配置を現在の村からコピーできるように
・リベンジしたするときの相手一覧の表示位置が保存されて手間が減った
・戦闘時のカメラが引き視点に
・ユニットが壁破壊を協力するようになったらしいが特に変化を感じない>ババラッシュとかしてみれば違いがわかるかも
やはり一番の変更点はヒーローの仕様変更
効果と防衛両方とも変更点があったので使い勝手が変わった
特に防衛に関してもあっさり釣られてただの削りにしかならなかった状態から防衛施設との連携が確実に望めるようになったのが大きい
ジャンプは使えてないかわからんけど説明見るかぎりではかなり強化されている気はする
バルキリーはやっと何とか頑張れるようになったって感じですな
今までいないような扱いだったのでこれで少しくらいは見かけると思うとちょっと嬉しくなる
ホグの弱体は間違いなくあると思ってたんだけど結局されませんでした
たぶんヒーローを釣って処理ができなくなったのでホグでの一方的なゴリ押しは難しくなったとのことで据え置きになったのではないかと
実際TH8以下でババキンしかいないならまだしも、アチャクイもいるTH9以上になると単純なゴリ押しはまず通用しなくなった
ホグ頼みしかしてこなかった人には今まで当たり前のように星3取れてた戦法が通用しなくなるのでかなり厳しいでしょうね
大戦では援軍ヒーローに強いドラゴンラッシュやPEKKAWIZジャイでの星2取る正攻法が主流になるかもしれない
久々のアプデだったわけだけどそのわりにはちょっと内容が薄いなぁと感じる
ヒーローの特殊効果なんて実装からまだ半年も経ってないし、バランスぶっ壊してたわけでもないし別に弄んなくてもよくね?と思ったし
毎月何かしらサプライズを用意しろとはいわんけど、そろそろ新しいユニットとか見てみたいとも思う
クリシマスのサンタストライクみたいなやつのユニット版とかやってくんないかな?
なんか開発側はもうクラクラに力入れてないでクラクラで入った金を使って他ゲームの方に注ぎ込んでるのかなとか思ってしまう