b6830d6f
初Vitaソフト フリーダムウォーズを購入
実は5月6月とやるゲームがなさすぎてVITA本体を買っておいたのだけど、まだ一本もソフトがなかったのでやっとまともに動かす時が来た!
モンハン含め狩り系のゲームってほとんどやったことないんだけど、世界観を含めて体験版がなかなかおもしろかったのでたまにはこういうジャンルをやってみてもいいだろうと言うことで買ってみた

●良いところ
奇抜な世界観
立体的に高速で動ける戦闘

●悪いところ
ダメージが大きすぎて即死ゲー
雑魚敵が強すぎる
AIが単調
武器強化に時間がかかる
操作性が悪い
インフラなし
ロードが長い


・ロックオン回りの操作性が悪い
部位を狙ってパーツ破壊が重要なのにロックオンを付ける時点で苦戦する
どこの部位にロックが付いてるのかが一目見てもわかりづらく、ロック箇所変更のレスポンスが悪くて切り替えがスムーズにいかない
近接武器は小型の敵相手だとたとえロックオンできたとしても非常に当てづらく、結局狙いづらいロックオンを使うより銃を使って狙い撃ちした方が楽なので近接を使うメリットがほとんどない

・荊での立体的な動きが活かせてない
立体的に動けると言うと聞こえはいいが、携帯機の操作性で上下左右に動き回りながら敵に狙いをつけてってやるのは無理がある
なので基本的には地べたを走り回って荊は敵に撃ちこんで飛び込んだり転ばせたりって言うただのワイヤーみたいな使い方しかしない
壁に張り付いて銃をぶっ放すってのは楽しくはあるのだけれど、敵が大型の場合張り付くまでもなく距離を取ればいいし小型の場合攻撃が激しすぎて壁に張り付いてる余裕なんてない、と張り付く必要性がない

・雑魚敵もとい敵咎人が強すぎる
多数が同時に出てきて遠距離からガンガン攻撃してきて、的が小さいせいでロックオンすら困難なせいで自分が倒すより味方CPUに全部任せるほうが楽な始末
攻撃精度が異様に高く、攻撃力もこちら側とほぼ変わらない(大体2発食らえば死亡)ので大型の敵よりも数段厄介
それらだけならまだいいのだが大型の敵と同時に出てくるのが問題で、そっちと戦ってる途中に突然背中から切りつけてきたり遠距離からスナイパーやロケランを撃ちまくってきたりしてウザすぎる
こちらから撃ち返そうにも携帯機だと狙いづらいすぎて撃つ前に撃ち返されて逆にやられる始末
ステージによっては無限湧きかつ湧く頻度も早いので倒しても倒してもキリがなく、いつの間にかこちらのメンバー全員が地に伏せて壊滅も当たり前
咎人抜きにしてもダメージそのものが全体的に大すぎて蘇生も容易なせいでやるかやられるかの大味なゲームになってしまっている

・武器強化にリアル時間がかかる
回復や補助アイテムは希少度の低いものを良質のものに変えるって意味で時間がかかるのはわかるんだけど、武器に関してはただ待たされてるってだけで待つ意味を感じない
別に時間がかかることそのものはいいんだけど、装備中のものはボランティアで使えないせいで強化中は待たされることになるのが非常に不便
この手のリアル時間を要求してくるものを見るとスマホゲーのように課金させる気なんじゃないかと疑ってしまう

多人数で集まってワイワイできればこの内容でも悪く無いと思うのだけれど、インフラでのマルチプレイは後日のアプデで対応予定で現在は不可
SCEが出すゲームなんだし当然のようにインフラでマルチができるものと思ってたんだけど、まさか後日対応ってのはありえないだろと……
ってか発売すぐあとのアプデで追加予定があるなら最初から入れておけよと思う

褒められる部分は……正直グラフィックくらいしかない
あと強いて挙げれば類を見ない徹底的に退廃した世界観くらい

体験版に釣られたけど失敗したなぁ
ほんとはもっと細々した不満点が大量にあるのだけれどそれを書くのすら面倒くさい
ストレス溜まるだけでおもしろさを感じないので残念ながらレッツ売却!してきます
しかし内容自体はクソだったけどグラフィックとか操作性はPSPに比べてすごい進化したなと今更ながらVitaの凄さを実感
コントローラーには勝てないとはいえ、やっぱ右スティックあるだけでもPSPとは動かしやすさが全然違う
グラフィックもPSPとは比べ物にならないくらい綺麗で、画面を引き伸ばせばそのままPS3で出来そうな感じ
ん?もしかしてVitaじゃなくてVitaTV買えばよかったんじゃないかと思えてきたぞ!

適当評価:☆

スポンサードリンク