20130517201411069
エスカ&ロジーのアトリエ買った&そして既にクリア済み!
やるものねえな>アトリエ最新作出るらしいから買おうかな?>そういや前作も値段下がってるだろうしやってみるか←ココ
と言う流れでエスカ&ロジーのアトリエを購入したのが5月の下旬頃
中古で買ったんだけど買った数日後にベスト版が出ると言うことを知って損した気分
と思ったけどベスト版でもそんな値段安くなくて中古のほうが安いくらいだったしまあいいや

良いところ
・グラフィックが非常によくできてる
・話さないところのほうが少ないくらいのボイス量
・6人パーティでできることが大幅に増えた
・調合が手軽になった
・戦闘アイテムが自動補充になったので個数を気にする必要がなくなった

悪いところ
・全体的に難易度がヌルすぎる
・イベントが多い分テンポが悪い
・一部の全属性を持ったアイテムが便利すぎてそれが使える調合だとそれ一つですべて事足りてしまう
・複製が便利すぎてアイテムに困ることがない
・大マップ>小マップと移動するせいで世界がすごく狭く感じてしまう

前作もそうだったけどちょっと難易度が低すぎるね
終盤に入るまで戦闘、課題、依頼、調合すべてにおいて苦戦するようなところがまるでない
雑魚戦はオメガクラフト&夢想絵本で最後までほぼ1撃で終了が基本
強敵もサポ防御しながらアイテム連打だけでいいので仲間がただの肉壁で共闘感がまるでない
一応強敵遭遇で一番強い奴を選べばそこそこ歯ごたえのある戦いはできるし、最後の方は任意で戦える相手でかなり強い奴がいたりとやりごたえがないわけではないのだが……
課題や依頼も簡単かつ時間に困るようなものもないので普通にやってるだけで確実に時間が余る
あとホムンクルスの複製が便利すぎてちょっとやりすぎではないかと
お菓子を必要にすることでバランスを取ったのかもしれないけど、依頼をぼちぼちこなしていればお菓子が足りなくなることはまずないので実質無制限複製に近い
強いアイテムや希少素材も一個手に入ればまったく同じものが量産できてしまうので錬金と言うよりコピーゲーになってる
あと6人パーティなのにDLC抜きだと7人しか仲間にならないってのはちとどうかと
それならいっそのこと仲間になる人数を6人にしてあぶれる人がいないようにしておいた方が良かった気がする

ただそれらのおかげでやってて恐ろしいほどサクサク進むので一概に悪いとも言えない
複製も良く言えば良い素材をケチる必要がなくなったので、使いたいけどもったいなくて使いづらい希少素材の扱いに悩まされることはなくなった
補充のおかげで良い装備アイテムを何個も作らなきゃいけない作業もないのでとにかくドンドン先に進んでいける
調合も高レベルのアイテムになってくると属性値をマイナスにさせた方がいい効果が出るなど一辺倒とはいかないようにしてある
ロードがほぼないのも素晴らしい
グラフィックも更に進化しててイベントのときに出てくる一枚絵よりも3Dのモデリングの方がいいと思えるくらい
イベントも相変わらず多いのでアホかわいいエスカちゃんを眺めるのが目的のゲームと言っても過言ではない

アーシャもなかなかのヌルゲーだったので上手くない人でもクリアできるようにあえてこの難易度なのかなと
まぁこの軽いノリでやるかやられるかの超絶難易度なのも嫌だしある意味正しいのかもしれない
あとダブル主人公でゲーム開始時に選択するけど視点が違うくらいであんま内容に変わりないみたいね
ってか序盤からずっと一緒にいるわけだしそりゃ大筋は変わらなくて当たり前だよなと
2周目だとスキップとか移動速度アップとかあるみたいだけどもう一回やる気は起きない
アトリエシリーズは毎回丁寧に作ってあるのでつまらないわけではないんだよねぇ
アーシャのときと比べてもしっかり悪いところは潰して進化してるのは確かだし
ただどれやっても後半に作業感が出るような作りになってしまってるような気はする
この短期間で2作続けてやると途中で飽きて投げ出すような気もしてきてシャリーは買うかどうか悩み中

適当評価:☆☆☆


スポンサードリンク