最近回線速度がものすごーく遅くなってたんですよ
昼は大丈夫なんだけど夜がひどすぎて測ってみると5Mbpsとかが普通に計測されてしまうくらい
dsadw
とまぁこんなのが毎夜続いてて、これだけ遅いと普通にブラウジングしててもワンテンポ遅れて表示される用な感じでかなりイライラ
原因を考えてみても特にPCを弄ったわけでもないし、ファミリータイプなので共有部分で詰まってるとも思いづらい
なのでやはりプロバイダ側が原因かなと思い、1~2週間ほど様子を見てもまったく改善が見られないのもあって変更を決意

今まで使ってたISPはasahiネット
ADSLから光に変えたときに安いところでいいやと適当に選んだけど、つい最近までは遅いと感じるようなことはなかったんだけどねぇ
そして変更先は価格コムとかで見かけたオープンサーキットと言うところにしてみることに
理由としては結局は使ってる人が多いからくなるわけであってメジャーなところを選んでも似たようなことが起きるんじゃないかと思ったので
ここはメジャーってほどでもないだろうし、10年以上やっているとのことなので安定性もあるんじゃないかと言うことで速度面には期待できるだろうと判断
その代わり値段は1300円と今までのasahiネットの850円に比べると幾分かお高め

月始めの方がいいだろうと言うことで6月1日に開通手続き
手続きはネットで楽々
メール認証>情報入力>支払い手続き>メールでIDとPSが送られてくる
の手順がものの十数分で終了
プロバイダの切り替えと言うものをしたことがなかったので設定にやや手間取り、ルーターの初期化まですることになったけどなんとか設定も終了
気になる速度は……
dwad
と、80~90Mbpsが安定して出る結果に!
数日間使ってみたけど今のところ夜のピーク時間でもほぼ変わらない速度をキープ

ISP変更だけでこれだけ変わるとはビックリ
ということでプロバイダはしっかり選びましょうと言う教訓になりましたとさ
asahiネットさんは解約手続きも終わったのでサヨウナラ
しかしasahiネットも最初は良かったのになんで遅くなっちゃったんだろうかねぇ
まぁ開通当初から低速で違約金払って解約みたいなことにはならなかった分まだマシなのかもしれんけど
変更したことで月額は500円ほど上がってしまったけどネットへの依存度を考えると別段高くはないかなと
あとはこれからも安定してこの速度が出てくれることを願うのみ

スポンサードリンク