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ナチュラルドクトリン キャラ解説編
始めた当初からちょこちょこ書いてたんだけど、実際こんなの見なくてもいいくらいキャラの扱いがはっきりしてるからいらなくねと思った……
どうせ前衛は防御して後衛は撃つしかやることないし
けどまぁせっかく書いたんだから公開ってことで

・イフ
剣盾と銃を両方扱える
序盤は前衛が少ないのもあって盾をメインとしたタンカーをやることが大半になる
防御が劇的に上がる優れた防御盾は最優先で覚えたい
攻撃に関しては火力も高く安全な銃を使う頻度の方が高い
比較的体力が高いので他後衛より多少無茶して攻撃しに行けるのが一番の強み
銃剣どちらも扱えるためかレベルが1上がるごとにスキルポイントが2貰える
このおかげでこの手のキャラにありがちな器用貧乏ではなく器用万能なキャラになっている
スキルは体力を再優先で序盤は剣、銃を使うことがが増えてきたらそちらに
とある装備を手に入れるともうあいつ一人でいいんじゃないかな状態になるほどチートキャラになる

・ジーク
大剣を持った火力型近接キャラ
なのだが火力は高いものの盾に弾かれてほとんどダメが通らず、倒してもエリア制圧の前進で次ターン狙われて死亡、盾がないうえ体力もイフと大して変わらないのでタンカーとしても扱えずと前衛としてまるで扱えない悲惨なキャラになってしまっている
それでも連携ターンのおかげで死にキャラとはならないのは幸い
スキル2列目を極めて支援系のバフと回復薬でひたすら連携を動かす支援キャラとして使っていくべし

・アンカ
銃と強化スキル&回復薬で支援もする援護キャラ
銃でアタッカーとなりつつも、スキルや回復薬で連携もしやすく無駄になることがないキャラ
防御を上げる警戒の策は事故死を減らし、機動の策を使うと一気にターンが回ってくるので切り札にもなる
反面銃スキルは少なめで火力は控えめ
銃が弱くても強化や回復で支援はできるのでパーティが増えてきたらイフに強い銃を渡して支援気味になってもいい

・ネブラ
支援系が揃う魔法キャラ
しかしプルトンが有限なので使う魔法と状況を見極める必要がある
使いやすいのは長射程で回復量も高い傷の回復、同じく長射程で一部の効かない敵以外確実に効いて連携もしやすいゆりかご、前衛にかければ鉄壁になる鋼の加護あたりが消費量が少なめで使いやすい
特に傷の回復は長射程のおかげで戦術リンクのバックアップが火力の補助にもなり、スケルトンに対しては高火力の攻撃魔法としても機能するのでもっともお世話になる魔法
プルトンの矢は威力はまだしも射程が2マスと事故死要素にしかならないので封印で問題ない
長射程の魔法での強化回復がメインで位置はほぼ気にならないので一番後ろかつ常に障害物に隠れ続けること

・タチアナ

銃アタッカー
最初のスナイパーライフルは火力は高いものの当たりづらい回数少ないとハンターライフルにも劣る性能だが、敏捷を上げて攻撃回数を増やしスキルも揃ってくると最高火力を叩き出すアタッカーになる
特に重装備のビッグワンは威力が圧倒的に高く、応射不可や複数タゲを狙えないなどクセがあるもののうまく扱えば最高火力を叩き出して連続イニシに貢献してくれる
ただし体力は低く狙われたら即死するのでイニシの取れないところで無理をしてはいけない
何ににせよ手数を増やすため敏捷が一番重要視されるキャラ
まずは下2段を埋めていって重装備が手に入り次第上を目指すといいだろう

・メル&アイゼン
実質アイゼンが本体で、強力なアイゼンの弱点としてメルがいるような扱いのキャラ
アイゼンは圧倒的な高体力で攻撃を受け止めるタンカー
腕で防御もできるので守りに関しては間違いなく最強
それでも数の暴力で押してくる敵の前では1ターンで落ちることもあるので油断せずに毎ターン防御を徹底すること
タンクがメインだが火力もそこそこあり、うまく戦術リンクをすれば結構なダメージが出る
スキルも非常に強力なものが揃っているのだが、殴るだけのスキルでもプルトン消費があるのが困りもの
複数を処理できればコスパはいいので局面によっては役に立つ
問題はメルから2ターン範囲でしか動けないことで、そのメルがパーティ最弱の紙装甲なのでタゲられただけで死んだも同然
一応メルも銃は撃てるのだが、そんなことは忘れて撃たれない位置にいること
スキルは体力+10を目指してその後はお好みで

・エルネ
イフから銃を抜いたような前衛キャラ
覚えるスキルも同じものばかりで特徴的と呼べるようなものはないが、盾を持っていて体力もそれなりなので壁としてはそこそこ頼りになる
こいつが入ったら強い剣盾をイフからこちらに渡して、イフは後衛に徹するといいだろう
スキルは体力のあるラインと回復薬+2を持たせておけば他は適当でいいだろう

・ゴモリー
ドラゴニアのクラスらしくちょっと特殊なキャラ
能力的には人型キャラの中で一番体力が高く防御もできるので前衛寄り
更に大火球と範囲眠りで多数の敵に影響を与えられるのが強み
プルトンが余ってれば大火球連打で雑魚は一掃しつつ、鋼をかけて防御をすれば即死することも少ないだろう
反面通常攻撃はダメージ予測が出ないのでそれらがないと戦力として計算しづらい(なぜか大火球だけは表示される)
攻撃時にランダムで竜神の舞が発動して能力が上がるっぽい?が発動条件など詳細不明
一番の問題は使えるようになるときがラスト直前なので出番がほとんどないこと

・インゴベルト
ネブラと違い攻撃魔法が豊富に揃う魔法使い
プルトンがありさえすれば凍結の氷塊、転移の雷光で複数を一気に倒すことができる
しかし射程が2マスなのは変わらずで、他後衛よりは比較的マシなものの耐えられるような体力ではないので前には出れない
支援は鋼があるので最低限はできるものの回復は一切できない
ゴモリーと同じく使えるようになるのがラスト直前で通常シナリオ中ではほぼ戦力になることはないキャラ

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