a6c07521
カッタデー
当初はあまり期待はしていなかったが、事前の情報や4gameのプレイ動画を見て超難易度のクソマゾゲーの雰囲気が漂ってきたのでちょっと楽しみになり買ってしまった
理不尽SRPGと言うと去年やったティアーズ・トゥ・ティアラ2を思い出してあまり良い予感がしなかったが……


●良い
・連携ターンの戦略性
このゲームの一番のキモでかなり自由にキャラの行動順を操作できる
どのキャラをどう連携させるかがすべてと言っても過言ではない
連携すると一番後ろに飛ばされるので、あえて連携させないで早めにターンを回してくるのも重要な選択肢になる

・自由に付け替えできるスキル
自由に付け替え可能なので手さぐりで構成を考えるのが楽しい
スキルと言うよりオプション装備と言ったほうが近い

・高いけど何とかイケる難易度
ステージによりけりだが、適度な難易度のマップはやってておもしろい
基本的に高難易度なので一度二度は死ぬかもしれないが何だかんだで考えれば切り抜けられる難易度になっている
中断セーブもなくてやり直しも節目のチェックポイントからだけなのが面倒だが

・ロードは早めで快適
ステージ中ではロードで待たされることはない
任意インスコもあり


●悪い
・説明不足&敵の方が有利すぎる連携ターンの仕様
購入前から不安であったこれが見事に悪い方に的中
敵側もプレイヤー側とまったく同じ連携ターンを使ってきて、こちらは一人でもやられると即ゲームオーバーなので総攻撃で一人でも死亡させればいいだけの敵の方が有利すぎるシステムに
全員で連携して攻撃すると敵から総攻撃を受けるぞ!と公式サイトなどには書いてあるが、たとえ誰か残しても結局敵側の方が純粋に数が多いせいでそいつらが連携しまくって総攻撃してくるのであんま意味が無いと言うくらい戦力に差が出来てしまっている
銃士連携での後衛瞬殺やよろけ、吹っ飛びなどヒット時に誘発する効果が絡んで前衛事故死などは日常茶飯事
プレイヤーと同条件ではなくなんらかの調整を入れるべきだったとしか思えない
また、一番大事だと思われる部分が説明書やチュートリアルを見ても一切理解できないので大半の人がまずまともに動かすことすらできない
にも関わらずそれを前提に作られているのでただでさえ高い難易度が爆上げになってる原因になっている
特に序盤の逃げイベントはこれを理解しているかしていないかで難易度が大きく変わってくる

普通に敵が強くて難易度が高い
上記のグリオンだけでなく基本的に敵が強い
1体1体がプレイヤーと同じくらいの能力があるうえ、AIもそこそこ賢いので普通に戦っているだけで不利
弱いと言えるのは序盤のゴブリンくらいでそれ以外はすべて難敵と言ってもいいほど
デフォ難易度はイージーだが、それでも普通のゲームのハードくらいの感覚
SLG好きのゲーマーならまだしも、普通のライトユーザーはぶん投げてもおかしくない

・テンポが劣悪
普通に思考や移動時間が遅く、1ターンに複数ユニットが何度も殴り殴られするのでただ戦っているだけでも遅い
それに加え連携ターンのせいで一人でも動ける敵がいると複数の相手が動き続ける
一応×ボタンでモーション速度アップができるが、1.2倍くらいの速さにしかならないのでまったく問題の解消になっていない
アプデでモーション速度アップがやや改善したもののそれでも考えてる時間より見ている時間の方が長い
死にゲーで何度もやり直すのにこれは致命的なレベルの欠点

・事故死が怖くてワンパターンにならざるを得ない戦術
前衛は盾役、後衛が火力と完全に分かれている
と聞くと役割分担しているだけと思えるかもしれないが、システムすべてが逆風となり前衛が攻撃すると言うことそのものが事故要素にしかならないので攻撃できないと言った方が正しい
後衛も2体以上からタゲられたら確実に死ぬので無理はできず、実質前衛ガン盾で前に出てきたのを削っていくと言う戦法しか取れないと言っていい
しかし、とあるチート装備を取るとそのキャラだけを回し続けて延々イニシを取り続けると言うバランス崩壊を起こし、後半はシステムを理解していれば楽々クリアできてしまう
逆に装備取り忘れ&システム不理解だと数の暴力で詰む

・仲間の配分がおかしい
最初3人>5人になってこのまま順当に増えていくかと思いきや、突然3人に戻って一気に戦力ダウンを起こす
その後は増えていって6人ほどの期間が当分続いていくのだが最後に近づいてきた辺りで唐突に3人が仲間に入ってくる
ラスト直前なので使える期間も短く、仲間になる理由も意味不明なので違和感が拭えずでもうちょい何とかできなかったのかと

・オートセーブがない
それだけならセーブの手間がかかるだけでまだいいのだが、このゲームはステージから諦めてマップ画面に戻ることができずタイトルからロードし直すしかない
すなわちセーブを忘れて詰んだ状態になったらその前にセーブしたところまで戻されることになってしまう
難易度が高いせいで詰みに等しいことが起きるゲームなので、そういうことが十分起きる可能性もある
一応ヤバイところはこの先戻れないからセーブデータ分けておけよと助言は出てくるが

・ストーリーが薄い
オープニングで世界観や設定が語られるわけでもなく突然マップに放り出されてチュートリアルが始まる
その後も説明不足で話が進んでいき、展開や台詞回しに違和感を感じることが多い
最後までこんな感じで進んでいく、もちろん伏線なんかも回収されないのでストーリーを求めていない人でも何かおかしいと感じること間違いなし

・なんかおかしいキャラクター達
キャラに関してこいつおかしくね?って感じる言動の奴が多すぎる
反省したと思ったらすぐ尊大な態度に戻るネブラ、何も前振りなく突然○○っち付けで呼ぶタチアナ、洗脳通り越してキチガイとしか思えないような仲間のなり方をするメルetc
全体的にキャラの掘り下げが少なさすぎて言ってることややってることが唐突にしか思えない
もうちょいちゃんとした表現の仕方が合っただろうと

・グラがしょぼい
PS2レベルのモデリングで、表情もピクリとも動くことがないので怖く感じる
アニメ絵も一種類を切り抜いて使いまわしているので全体的にしょぼい
PS4版も出てるみたいだけど、このグラでやって何が変わるんだろうと思ってしまう
ボイス付きで声優の演技は良いのでそれにかなり助けられている部分が大きい

・周回前提なのに引き継ぎ一切なし
クリア後セーブデータを残して2週目に入れるのだが、なんとレベルや装備の引き継ぎなどは一切なし
上で書いたようにただでさえ即死ゲーでテンポが悪くて面倒なのにまったく同じステージをやり直すのは苦行に等しい

・その他
エリア内全滅で勝手に前エリアに行くのは絶対いらない
自分は有限なのに敵だけ使い放題な魔法
回復が敵にもロックオンされる
視点が悪くて周囲や高低差を把握しづらい
後衛のアンカでしか開かない扉
途中でミッション目標が確認できない


●総評
事前情報に違わない超高難易度の死にゲー
少しでも油断すると事故死するのでとにかく慎重に少しづつ敵を削っていくしかない
その難易度もただ難しいだけでなく説明不足なことやシステムで不便な部分などゲームそのものじゃなくてそれ以外の部分で高くなっていると言うのが残念
テンポも異様に悪く、死亡時はそれそのものよりもやり直しによる精神的ダメージの方がデカいと言ってもいいくらい
すべては連携ターンと言う根幹のシステムが完全にプレイヤー不利に働いているのが原因
まずシステムが理解ができず、できたとしても圧倒的な数の暴力を防ぎきる手段がないのでどうしようもない部分が出てきてしまう
自分が連携でどうするかを考えるより相手の連携をどう凌ぐことしか考えることがないと言ってもいい

しかし、確かに高難易度ではあるがギリギリのところでバランスが取れていると思えなくもない
地味すぎるガン盾戦法で即死さえ防げば何とか戦線は維持できるので各個撃破の光が見えてくる
今のところメインシナリオでクリアできないところは出てきていないのがその証
まぁフリーシナリオはその時点でどう考えても勝てないような相手を容赦なく出してくるが……
あと有限のプルトンを使う魔法等はそれに違わぬ威力があり、退廃した世界の雰囲気にもよく合っている

心が折れそうじゃなくて、間違いなく心が折れるタイプのゲーム
理解できればずっと俺のターン!的な謎の爽快感を味わえたりするが、まず理解することすらできない
とにかくまずはググって攻略サイトでもなんでもで基本的なことを調べることからオススメする
それでもやればやるほどあらゆるところに不満点が出てきて、それを耐えしのいで進んでいく修行のようなゲームなので高難易度SLG好きな人以外にはとてもじゃないがオススメはできない
絶妙に理不尽なシステムに薄いストーリーや魅力のないキャラも組み合わさって、やってて楽しいかと言われるとハイとは言えないゲームではある

適当評価:☆☆(システム不理解だと☆)
4/9 クリア後追記

スポンサードリンク