2
信長編オワタ\(^o^)/
もっとかかるかと思ったけどある程度勢力拡大して二条御所落とせば終わるのね
久々すぎてそれすら忘れてた

包囲網あたりからの中盤以降は内政を自動に任せてひたすら攻めるゲームになってた
委任にしてもそこそこ頭良く働いてくれるのでわざわざ手動でやる気にならんのよね
ある程度城を手に入れると労力も金も駄々余りなので内政に力入れる必要がなくなっちゃうってのもちょっとねぇ
戦いだけに集中できるのはいいんだけどちょっと味気ないとは思う
まぁこの面倒なのを手動で毎ターンやらされるよりはマシか

戦況の方も包囲網が終了したあたりで小さい勢力がほとんど壊滅して全面戦争みたいになってきた
西の毛利を滅ぼしたあたりで征夷大将軍になったのでこれで終わりかと思ったら惣無事令って政策を実施しなきゃ終わらんのね・・・
説明書見て初めて気づいたけどそれくらいゲーム上に表示しれくれればいいのに
征夷大将軍になったときに信長が「くだらん!」みたいなセリフ吐いてたからてっきり全滅させないといかんのかと思ってしまった

それを知らずに戦ってたときのことなんだけど、西がボチボチ終わったところで東を自分で指揮してたら、自分の気づかないうちに島津に押されまくってた
これたぶん本拠を西に移したら東から武田に攻められて、東に移したら西からまた攻められて無限ループ入ったんじゃね?と思った
直接統治できないと委任になるってのはリアルでは確かに正しいけどゲーム的にはちょっとイカンのじゃないかと

しかしこれだけやったにもかかわらずプレイ記録見たらイベントがまだ半分も埋まってなかった\(^o^)/
実際信長包囲網以降まったくと言っていいほどイベントが起こらなかったけど何がダメだったんだろうか
歴史に疎いので史実が分かりませーん(^p^)

他勢力で始めようかなとは思うが、実在の日本が舞台である以上似たような展開になるのよねぇ
仕方のない事だけどステージクリア型みたいな新鮮さがないのがちと困る
超不遇大名で全国統一でも目指すかー
スポンサードリンク