2
やるものがないので買ってみた
信長の野望というと相当前にSFC時代のやつをやったきりかな
いやあれは三国志だったような気もする・・・
なのでほぼ未経験と言うレベルでのご感想です


良い
地形が一枚絵で綺麗に描かれていて眺めててもなかなか楽しい
ターン制とRTSをほどほどに混ぜたようなシステムで忙しすぎず暇すぎず
・他家への援軍や同盟、国人衆の参戦が強く、外交や懐柔が重要なところがある意味リアル
・戦国伝のおかげで初心者でもやることがわかりやすい 達成していくと適度にイベントが入るのでマンネリ防止にもなるし、やらなくてもデメリットはないので放り出して好きなことやってもいい
・強すぎず弱すぎずな敵AI 今のところ頭が悪いとも感じない
・最初に長めのロードがあるが、それ以降ゲーム中でのロードはまったくなく超快適
・BGMが壮大でやたらと力入ってる 平時のBGMは神曲だと思う

悪い
・操作性が悪い せめてキーコンフィグは付けるべきだった
・政策の値段が高すぎるのにデメリットあるしいらなくね?
・戦術的なことが挟撃するくらいしかないので戦術性がイマイチに感じる
・会戦中でも時間が流れていくので、よほど不利で他の戦闘が起こってないかぎり入るのをためらう
・展開が早くて
他家がやたらと滅亡してるような気がする 自分が遅いだけかもしれないからなんとも言えないけど
・一つの城に入る兵の最大数が少ないせいで他の城から持ってこなきゃいけないので面倒に感じる CPUの動きを見ても各地の城から引っ張ってくるのが基本だったらしい
・戦略シュミレーションとしては結構致命的なフリーズが稀に起こる

今のところ結構ハマっております
公式サイトでグラフィックやシナリオをやたらと推してたから地雷なんじゃないかと覚悟していたけどそんなことはなくてよかった・・・
シミュレーションだから絵の綺麗さなんて必要ないとおもってたけど、結構綺麗に描かれているので思いの外いいね
システム面は基本通り政治で国をよくしていって兵が溜まったら攻めていって~の繰り返し
まだ序盤だからかか織田家が強いのかわからんけど、難易度普通で始めて今のところ苦戦らしい苦戦もしない難易度
でも戦国伝でイベントが入るおかげで退屈さは感じない
歴史に詳しい人間じゃないのでこういうことがあったのかとちょっと頭良くなった気分
シリーズ経験者はもう見飽きたようなことばかりで微妙かもしれないけど

問題は操作性の悪さかなぁ
スティックで項目操作できなかったり、よく使う右スティックが移動じゃなくて回転だったり、ズーム倍率が高すぎて軍団の選択をしづらかったりで挙げればキリがない
慣れればある程度は何とかなるが、それでもなぜこんな使いにくい仕様になっているのかと疑問になる部分が多々ある
マウス操作を強引にコントローラーに割り当てましたって感じの操作配置に思えて仕方ない
キーコンフィグできればまだマシだったうにそれすらないのはちょっと
戦闘面に関してはほぼ純粋な能力と兵数での勝負で兵科の相性や計略で嵌めると言ったことができないのでやや薄く感じる
肝心の会戦も重要度は高いのだが、結局はただの押し合いへし合いなので数回やるとマンネリ感が出てくる
あと既に内政が結構面倒なことになっているので、これからやっていって作業ゲーにならないかがちょっと不安
まぁ戦略シュミレーションは最後の方は作業感漂うのはある程度しかたのないことだけど・・・

適当評価:☆☆☆
スポンサードリンク