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ほそぼそと続けているクラクラ
今回はユニットについて書いてみる


・バーバリアン スペース:1
無題

ゲームアイコンにもなってるむさ苦しいおっさん
一番最初に使えるユニットだけあって、その辺の施設に近づいてブッ壊すしかできない脳筋ユニット
耐久と攻撃力はそこそこ高く、特にアチャと違い迫撃砲一発で壊滅しないのはかなり大きい
余剰ダメも考えると単体攻撃に対しては同サイズ比でジャイアントと変わりない程度にはある

普通に投入すると壁を無視してでも遠い施設を狙う傾向があるので、周辺施設や壁を壊したあと中央に向けて大量投入するといい
資源に余裕が出てくるとジャイアントに食われる感はあるが、
コストの安さとそこそこのスペックのおかげで格下狩りでトロフィー狙いには一番向いている
最初に出して罠を誘ったり、単騎で投入で攻撃をバラけさせたり、アチャの前に出してタゲを奪ったりでなんだかんだでないと困る縁の下の力持ち的なユニット

・アーチャー スペース:1
ddw

弓兵で遠距離攻撃ユニット
射程はおそらく3~4マス程度
目標が無差別なのはバーバリアンと変わらずで攻撃耐久も劣るが、遠距離攻撃なのはそれだけでかなりの強み
特に壁に覆われている施設を外から撃てるのが大きい
遠くから攻撃することで防衛施設の範囲外にいることが多くなるので実際の被害も思いの外少ない
が、HPが低いので迫撃砲やWIZ塔の範囲内に入ってしまうとたちまちやられてしまう
ジャイアントやバーバリアンを盾にして大量投入するのが基本
攻めにも守りにも使えて無駄になることがなく、値段も安いので
援軍用にも一番適している

・ゴブリン スペース:1
dewdw
優先目標が資源施設な泥棒ユニット
攻撃がバーバリアンより高く、資源攻撃に2倍の補正もかかるので一度張り付くとものすごい速度で削っていく
大量投入するとあっという間に資源を食いつくし迫撃砲やWIZ塔が追いつかないほど
足が早くて安いので罠あぶり出しの囮としてもなかなか優秀
低耐久なので範囲攻撃に弱いのとひたすら資源を狙いに行くせいでそのうち防衛設備に倒されてしまうのでトロフィー勝ちは期待できない
資源狙いで多めにするか、他ユニットの補助的な扱いで少数持っておくかの使い方になるかと

・ジャイアント スペース:5
fewas

スペース5使用の中型ユニット
バーバリアンと同じ近接ユニットだが同スペース比で耐久が高く、優先目標が防衛施設なので動きも安定しやすい
耐久が上がったと同時に大型ユニットなので迫撃砲やWIZ塔の範囲攻撃にも強い
ヒーラーとの相性がよく上記範囲攻撃はほぼ無効と言ってもいいほどの堅さになる
火力がないのが弱点で特に壁への突破力が低いのでウォールブレイカーで援護したいところ
そのせいですべての防衛施設を破壊してもその後満足に奪えず時間切れでトータルでは損、と言うことも起こりえる
HPは高いがばねトラップ一発で吹っ飛ぶので警戒が必要
コストもバーバリアンと同スペース比で5倍ほどかかるので序盤は頼り切ると赤字になることも
大量投入で防衛設備を全滅させたり先陣を切った囮に使うのに向いたユニット

・ウォールブレイカー スペース:2
juy

ザ・壁破壊
壁を爆破すると同時に自分も死ぬ完全な使い捨てユニット
他には目もくれず壁へ飛んでいき、攻撃補正も40倍とバカ高い
だが、一発で壊せるのは自分のレベルと同じくらいの壁までなので大抵は2体必要になる
自分のレベルでどの壁を何体で壊せるかは把握しておきたい
動きが微妙でどこを狙うのか把握しづらいのである程度の経験が必要
優先順位は交差している壁>壊せるレベルの壁>近い壁の順になっているかと思われる
ちなみに範囲攻撃なので壁2枚続きになっているところは普通に壊せる
ゲーム内のユニット説明通りに先人を切って投入すると低体力すぎて壊す前に蒸発する
値段も高くもったいないのでかならずバーバリアンやジャイアントを先に行かせて囮にすること
スペース比での値段がトップクラスに高いので兵舎タンク(兵舎をエリクサータンク代わりにするのを勝手に名づけた)にうってつけ
これがいるかいないかでは戦術に大きな差が出るので早めに作れるようにしたい

・エアバルーン スペース:5
jytrt

初の飛行ユニット
飛んでいるうえに優先目標が防衛施設なので大活躍!
とおもいきや、コストがレベル1で2000と非常に高く気軽に使えるレベルではないところまで上がってしまった
値段にしてはHPも高くなく、対空砲と言う別の弱点もあるのでうまく使わなければ思ったほど活躍できない
速度が遅いせいで固まっているとWIZ塔にも美味しく狩られてしまう
それでも迫撃砲・大砲を無視できるのは強く、対空砲の配置が甘い相手に大量投入すれば戦果は期待できる
レベルアップでの能力上昇が高く、特にレベル4からは一つ差があるだけで相当な違いがある
そういう意味ではTHのレベルが上がる後半向けのユニット
一体持っておくと対空砲・弓塔が壊滅後に悠々と蹂躙出来る可能性があるのでお守り的な意味で持っておくといいかも
キャンペーン序盤ではこれ一体でクリア出来るマップもあるので便利

・ウィザード スペース:4
uyr

魔法使いらしく遠距離攻撃で性能的にはアーチャーの強化版と言ったところ
射程はアーチャーと同じだが攻撃力が大幅アップでついでにコストも大幅アップ
火力が高くHPも上がったおかげで迫撃砲には強くなったが、今のところ攻める時には範囲攻撃が活きることが少なく、コスト的に考えると高レベルのアーチャーを4体つぎ込んだ方が安上がりなためちょい微妙
高火力と即死しないことを活かしてジャイアントあたりと混ぜて中央に向かわせると強い
バルーンと同じくレベル4以降の能力上昇が高い
コスト差も縮まってくるので村が育ってきてからのポストアーチャーって立ち位置
防衛時には範囲が非常に有用なので援軍ユニとしては超優秀
ウィザードタワーと違い火力も十分なので一体で戦局が変わる可能性があるほど

・ヒーラー スペース:14
gtee

回復専門の飛行ユニット
回復力が高くジャイアントと組み合わせるとよほど集中攻撃しないかぎり止まらなくなる
このゲームの仕様上攻撃対象が死なないかぎりタゲ変更がされないので対空砲以外ではまず倒されることはない
逆に対空砲の範囲内に入ってしまうとあっさり落ちてしまうので相手の配置が重要となる
こいつが相手に出るようになってくると対空砲の重要度が格段に上がる
ウォールブレイカーに続く戦術を大きく変えてくれるユニットなので兵舎コストは高めだが早めに作りたい
防衛時は施設を回復してくれる
貢献度はさておいて総攻撃を受けなければ長々と生き残るのである意味コスパはいいかもしれない


ドラゴン スペース:20
ikluy
硬い強いの大型ユニット
ジャイアントばりの高体力と高めの攻撃力、飛行ユニなので大砲迫撃砲無視と単体での性能は半端ない
事前に対空砲を排除できていれば鬼のような働きをしてくれる
対象が無差別なので周囲を掃除してから中央に突っ込ませるようにしたい
かしコストも超大型でこれ一体でWIZやバルーンが10体は作れるほど
硬いとはいえ高火力の対空砲に撃たれ続ければあっさり落ちてしまい、複数投入すると勝てても資源面でマイナスというのが当たり前に起きるのでとてもじゃないが使い続けられるものではない
兵舎アプグレコストもバカみたいに高いので慌てて作るもんではない
防衛用としてみると性能は優秀だが一体で20スペースも使ってしまうので一瞬でも範囲内に入ったら釣られてしまうというのが問題になる
範囲攻撃とはいえものすごく狭いので、城の範囲外まで配置ができるレベルまでは力を発揮できないかもしれない


↓まだ作ってない

・PEKKA
・闇の兵舎
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