top_logo
体験版をやってなかなか熱い展開だったので急遽購入
最近ゲーム買いすぎてってそれ一番言われてるゾ


●良い
国の戦争&主人公の復習と分かりやすい王道話で声も合ってるのでダラダラとギャルゲをやっている感覚でストーリーを眺めてても面白い
ナヨナヨ主人公が実はキチガイエリートだったラノベのような中二展開もありがちだが悪くない
グラはチビキャラなのでリアルとは言えないけれど、立ち絵の枚数が多くて綺麗なのでそこまで悪くはない
マップも3Dでグルグル回して見ると結構作りこんでるように感じる
OPのアニメがかなり気合入ってる
あとはロードのなさ
とにかく読み込み時間が短くて、起動時の読み込み以外はインスコありで最長3秒ほどなので手が止まることがない 巻き戻し、中断、ソフトリセットまであってそれらも同じなのはすごい

●悪い
SLG目当ての人にとってはADVが長く感じるかと
表現がちとしょぼい 民衆が叫んでても見た目には数人が手を上げ下げしてるだけだったりする


そして大問題なのがSLG面
システム的にはシンプルな単独ユニット制で目新しいものは特にないといっていい
だいぶ昔にうたわれるものをやったけど、それと大まかな戦闘システムはほとんど変わってないと感じた
が、とにかく敵が強い
敵の一番低いLv=自軍の一番高いLvくらいのLv差がデフォで、しかもこちらが能力的に優れているわけでもないので常に相手の方が強い状態
ある程度は戦術でなんとかなるものの、攻撃を受け止める役割の前衛ですら敵2体に連続で攻撃されるだけで死亡も当たり前
特に後衛は本当に一手ミスるだけで即死するので、とにかくひたすら巻き戻しの連打プレイが基本になる
そのせいでSLGと言うか詰将棋的な何かをやっている気分にすらなる

ノーマル=普通のゲームのベリーハードくらいの感覚なので大げさでもなんでもなくイージーが基本難易度
戦闘中でも難易度変更ができるおかげで、ノーマルでがんばって無理っぽかったらイージーと融通がきくのだけは幸い
イージーにしても敵の能力値が落ちるわけではないが、ダメ計算が変わるみたいで与ダメ被ダメが大きく有利になる
それでも適当に突っ込んで何とかなるほどではないし後衛がほぼ即死なのは変わらずなので、少なくともSLG初心者や苦手な人が適当にやって何とかなる難易度ではない
一応巻き戻し、中断、ソフトリセットとやり直しに関するシステムが優秀なのが救い

その他戦闘システムも有用性が感じられないものが多すぎる
わかりやすく言うとパッケージ裏に書いてあるシステム全部死んでるってとこですね
・象
サイズの大きさと後ろのカゴの稼動制限のせいで攻撃にも移動にも役立たず
搭載による回復量も少なめで1ターンに一人しか出撃させられないのでひどく使いづらい
象そのものはなかなかの防御力があるのだが、後ろのカゴが超貧弱なのであまり意味が無い
象orカゴが死ぬとランクCが確定でマップによっては死亡=敗北なので基本カリスを乗せて少し後ろで見ているだけになる
・覚醒
暴走という運要素が混じるせいで肝心なときにアテにならない
しかも暴走したとしても巻き戻して他ユニットを動かしたりして乱数調節すればあっさり防げるのでそもそも暴走の意味がない
覚醒使う=決めに行きたい大事な場面なのでまず間違いなく巻き戻すだろうし、何でこんなシステムにしたんだろうか・・・と疑問でならない
ついでに終了後には逃げすらできないひどいパワーダウンが待っているので実質ボス相手のトドメ専用でもある
・勧誘
使えるようになるチュートリアルのマップで「勧誘成功>次のターンに即正気を取り戻す>カリス即死」と、もはやギャグみたいな展開が発生する始末
そもそも低耐久短移動のカリスが前線にいる敵の隣まで行くってだけで超ハイリスクなんだからよほどハイリターンがないといけないはずなのにこれはちょっと・・・
ステージによっては効果が大きいので敵と状況を選べば使えなくもないが、それでも象に乗っている方が安定するのでやっぱり使わない
・協力攻撃
威力が低すぎてまったく使う必要がない
協力攻撃をするより別々に殴ったほうがダメが高いと言うぐうの音も出ないほどの死にシステム
一覧表みたいなのがないせいで、どいつとどいつで技が出るかすらわかりにくいのも困る


とまぁ即死に怯えながらひたすら巻き戻し連打なわりにシンプルな単騎ユニット制でシステム面でも特筆するところがないと言うひどい内容
これでロード地獄とかだったら即売りレベルだけど、その点だけは本当に優秀なのである意味絶妙なバランス
しかしギャルゲーとして考えるなら超ヌルゲーの方がまだマシ何じゃないかと思える
戦闘以外は絵も綺麗で3Dもそこそこ頑張ってて、声もあってるしBGMも悪くないのに
絵で釣られた人をどん底に落とすようなこの難易度は誰が通したんでしょうね
ギャルゲーをやりたい人には難しすぎて、SLGをやりたい人にはやりごたえがなさすぎるとなんとも中途半端なゲームと言える


適当評価:☆☆
スポンサードリンク