armored_core_verdict_day
久々PS3ソフトレビュー
アーマードコアシリーズはやったことないが、最近やるものもないので突っ込んでみることに
前作が結構なクソゲーだって言うのは聞いたことあったけど、さすがにあれだけ言われてれば次は大丈夫だろうと


で、端的に言うとおもしろいと感じるところがまるでなかった

まずとにかく色々覚えることがありすぎ
武器だけでも種類が10数種類、その他パーツも細々と分かれてるのでまず覚えられない
詳細スペックとか見たら細かく書かれすぎてて何ぞこれとなった
のわりにそれらの詳細な説明はほとんどなく困ったらヘルプ見ろや!ってスタンス
極めつけはUNACの思考プログラムで別ゲーすぎて考えるのを放棄

ストーリーモードの難易度も高い
序盤から操作に慣れてない初心者は十分苦戦する難易度で一部のステージは鬼畜なレベル
そして一人がキツイからとCOOPをやると味方が強すぎてやりごたえがまるでなくなる
ひどいときはタイマンステージのときに自分が相手を捉える前に終了ってのもあったりした

ストーリーがつまらないので対戦に行ってみたけどこっちも・・・
まずマッチングを含め対戦するまでが長いのでダレる
1回が3分程度で終わるのに一戦ごとにチーム集めてブリーフィングしてってのを繰り返すので待ってる時間が長い
そもそもこのチームや傭兵って単位のシステムそのものがいらないんじゃないかね
戦争やってて世界情勢に影響なんてなくてもいいと思うのだけれど
たぶん今みたいな初心者が多い期間はまだしもこれから長くやるならちゃんとしたチーム組まないとまともにできなくなりそう
肝心の戦闘も撃ち合ってるだけでおもしろくない
動きが早くて敵がどこにいるかわからないしすぐロックオンが外れるので連射系の武器を撃ちまくるくらいしかやれることがない
「よくわからないけど撃ち合ってよくわからないうちに死んでよくわからないからつまらない」って表現が一番しっくりくる

残念ながら自分には合わないなと
「ロボットアクションゲーム」と言うより「戦争シミュレーションプラモデルゲーム」って感じだねこれは
完全にシリーズファン向けでゼロから始められるもんじゃないと思った
やりこめば楽しさがわかってくるとは思うのだけど、今の時点でおもしろいと感じないのでやり続けるのはきつい
まぁハマる人はハマるだろうなってゲームなのは理解できた
アクションゲーとロボゲーの両方がとことん好きなら人なら大満足でしょう
自分も厨房くらいのときにやってればドハマりしてたかもしれない

適当評価:☆
スポンサードリンク