2
公式サイト:http://chaosheroesonline.jp/

超久々PCゲー
RTS要素の強い基本無料のゲームってのが目に止まったのでやってみた
自分のRTSと言うと遥か昔ネットマーブルでサービスされていた「NOVA 1492」と言うゲーム
同時接続人数が多くて500人程度だった超過疎ゲーであっさりとサービス終了しちゃったけど
画像でググったら懐かしすぎて笑いが耐えられないレベルw

早速DL&アカウントも無いので作成
クライアント容量900MBくらい、アプデで400MB
ゲームをインストールするの本当に久々だわ
最近はブラウザゲーやらソーシャルゲーやらがメインだからインストールさせるゲーム減ったしねぇ

最初はチュートリアルプレイ
が、チュートリアルなのにとにかく説明不足でわかりづらい・・・
基本的な操作はOKですね!>よくねーよ! 
ひたすら動かされるだけで中身のシステムについての説明がほとんどない
初級~上級と順々にやっていったけどこれ初級と中級の中身逆じゃね?
中級のほうがよっぽどわかりやすかったんだが

一通り終わったので修練対戦プレイ
なかなかおもしろい
頭使うというか戦場単位で見通していかなきゃいけないのが新鮮
アクション性は高くないけど連携や押し引きが大切だと感じた
皆で突っ込んでいって敵陣壊滅させる辺りは爽快感もありますな
キャラも多いし前衛・後衛・補助・妨害と役割が分かれててやることが被らないのもいいね
動かすのはヒーローだけでユニット製造&操作などはないので2DMMO的な感じでMMO経験者ならそこそこ取っ付きやすいのも良い

問題はとにかく一戦が長いこと
短くて20分、最長で50分はキツイ
特にレイプ負け試合の場合でも20分経ってチームメンバー過半数の同意がないとやめられないのでストレスがマッハ
↓みたいな状況になったら大抵は勝ち負けは決まってるのに終わるにはまだ十数分はかかる
20130315asatou07_cs1e1_1000x

そして製造はないとはいえ、それでも初心者は何をやればいいかわからないこと(当然自分もわからない)
何もわからないのでとりあえず敵を倒してレベルを上げて突っ込むぞーくらいで戦術も糞もない
戦闘に関しても多数の相手に気絶やスローでボコボコにするのが基本なので「なんだこのクソゲー!」と感じてしまう人もいるのではないかと
いや、そういうのが普通なゲームなんだろうけどさ
あとはオオカミっぽいキャラが一人で施設破壊しまくってあっさり終了的なことも何度かあったり

あと既に過疎が始まってるような・・・
一番人が多いであろう土曜の21時くらいに5~6戦ほどやったけど10人集まったことが一度もなかった
多くて4vs4、ひどいときは1vs1のときも
サービス開始が4月かららしいのでもうとっくに修練対戦から抜けてる人しかいないってことなのかね 
一応そこそこ出来るCPUが埋め合わせしてくれるので人数少なくてもやれないことはないんだけどやっぱMAX人数でやりたい
戦闘が長いせいで実際の人数よりかなり少なく感じてるってのもありそう

課金優遇はあまりなさそうに感じた
買えるのはせいぜいキャラくらいで戦闘で有利になる強化アイテム的なものはなさそう

おもしろいっちゃおもしろいんだけどねぇ
とにかく一回のプレイ時間が長すぎるのがきつい
勝ってても負けててもまだ続けんのかよって気分になってくる
もうちょいレベル上がる速度上げて20分制限で勝ち負け判定ありとかにした方がいいような気がする
こういうジャンルに慣れている人なら普通なのかもしれないけど、広く浅くな人が多いであろう基本無料ゲーにこれは合わないんじゃないかと思った
4gameのレビュー見ると修練対戦が出来なくなるレベルになったあとのマッチングが糞すぎてヤバイらしいのでその辺もどうなのかなと
ネトゲにしては新しいタイプだし中身も悪くはないんだけど万人向けではないので一部の熱狂的な人だけが残って一年後くらいには終わってそう

適当評価:☆☆
スポンサードリンク