無題
最近やたらと名前を聞くのでやってみた
やろうと思った時には登録受付停止中だったから仮登録だけしていたのだけど今まですっかり忘れていたでござる

内容はそのもの普通のもしもしゲー
製造・合成・レベルアップで自軍を強化しつつ出撃してステージクリアを目指していく
回復や製造にリアル時間が必要になると言った形
やってることに目新しさは感じないけど艦隊ごとの絵柄の使い回しはないし、種類が少ないとはいえやたらと喋るので地味さは少ない
あとこの手のゲームには珍しくガチャがない
ってかガチャはないし課金アイテムは値段が高すぎて売る気を感じないしでどこで儲けようとしてるのかがわからないレベル
戦闘後に手に入る艦船はランダム、とやってる事自体はガチャと同じなだけに利益至上主義で手抜きゲーだらけなこの手のゲームでガチャを入れなかったのはある意味すごい
ドック追加を300円くらいの低額で販売すればつい買っちゃう人とかも増えていいと思うんだけどな
今の1000円はさすがに高いと感じる

あとやたらと難易度が高い
最序盤は楽なもののステージ3あたりから敵が自軍より強い艦を使ってくるのは当たり前
しかも格上の艦には攻撃が一桁前半程度しか入らず雷撃ワンチャン以外勝ち目はほとんどない 
運の要素もかなり大きく、ランダムで決まる進路や一撃で中破もある攻撃力なせいでまずボスまで万全な状態でたどり着くのが難しい
しかもダメージを受け過ぎて撃沈するとロスト=完全喪失までするので無理して突っ込むこともできない
頼りになるのは「運と地道な強化」とかなりマゾゲーに近いものがある
この辺はひたすらタッチばかりしてればいいもしもしゲーとは大違い

回復や製造、遠征に必要な時間がだいたい数十分~1時間程度と微妙な時間なので張り付いていられる奴が有利な廃ニート向けゲーム
現時点では正規の方法でスマホでのプレイはできないので外出の合間とかにプレイとかもできない
この辺はちょっと何とかした方がいいかもしれんね
時間経過でそれなりの量の資材は手に入るもののそれらが大量にあっても必要時間を削る方法はないっぽいし、敵が強いのもあってチマチマやる人にはきついと思う
まぁ対人要素は実質無いようなものなので差が付いたとしてもそこまで気にはならないけど

 ・演習は弾は使うけどダメージは残らない しかし貰える経験値も大したことないのでクエスト用って感じ
・同名艦は手に入るけど同じ隊に複数は入れられない
・陣形選ぶ意味がいまいちわからない 有利と言われても全然有利になった感じがしない
・偵察が何回やっても成功したことがないんだけどバグ?
・遠征はMAXまで補給をしておかないと確実に失敗する 艦隊の能力値やレベルも関係してる?
・射程の長い方が先に攻撃できるって書いてあるけどどう見ても交互に攻撃してて意味がない
・名前に月がついてる駆逐艦は弱い
・いくらなんでも空母が強すぎる 会敵前に2機中破とかひどすぎる
・12時になったら専用のボイスがある芸が細かい
・無理に夜戦をする必要はない 全滅でも判定勝ちでもそこまで経験値は変わらない
・建造するときはバランス良く素材を使わないとハズレを引く 余ってるからといって鋼材MAX999やってみたら雑魚駆逐艦が出た悲劇

dsad
現在の主力艦隊
同レベルで戦艦&空母&重巡で固めてるくらいの人が結構いるんだけどどうやったらそんなに集まるんだか


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遠征艦隊
警備任務をループしてクエスト狙い
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