カッタデー!
インスコ・アプデともになし
日本版は海外でDLCのものがもれなく付いてくるらしい
・・・そういや前もベスト版だったけど実質DLC込みの完全版みたいなもんだったな

パッケージ開けてまず思ったのが説明書やゲーム画面とか見ても本当に前と同じすぎる
書いてあることがあーこんなのあったなーと思い出せるようなことが大半
やってみると同じ事をやっているのに変わりはないけど続編モノらしく初っ端からかなり難易度高いと感じた
前作未経験だったらプロローグの時点でかなりきついんじゃないかと
かく言う自分も動かし方のほとんどを忘れているので何度か死にかけた
敵のメンツも今のところ変わりなしだけど、前作ではムービー的なものが入ってたサグやスーサイダー、フローターが何もなしに唐突に出てきたのがビビった

キャラは新キャラの「ジョン・モーガン」を選んだけど他のキャラも試しに見てみたらスキルツリーはまったく変わってないっぽいね
全キャラ共通の新しいスキルが増えたくらい?
ちなみにレベルが初期から15もあるので最初からある程度好きな育成をできる
続編ものによくある「なんで昔強かったのにレベル1からなんだよ!」って現象が嫌だったからこうなったんかな

武器に関しては銃の種類の増加と投げナイフの追加が大きな違いかな
前作は銃の種類が少なすぎて実質ハンドガンとアサルトライフルの2種類で弾薬も貴重だったからかなり影が薄かったけど、今回は序盤からフレアガンとかネイルガンとかちょっと毛色の違うタイプの銃も出てきて銃のエキスパートのプルナを使う楽しみは増えたんじゃないかと
投げナイフはまだ使ってないんだけど、武器の回収があまりにもめんどくさすぎたローガンの救済的なものだろうかw

やってて気になったのはやたらと画面がガクガクしてる場面が多く動かしづらくてイライラすること
普通の場面なら大丈夫っぽいのだけどプロローグみたいに嵐が吹き荒れてり水場で建物が多いところだったりするとダメになる
前も島舞台は島で水辺はそこそこあったと思うけどこんな風にはならなかった気がするけどなぁ

海外が先行だったからレビューとか見たら「前作の拡張パックのようなもの」ってあったけどまさにそんな感じ
ちょっと変わり映えしなさすぎかなと思う反面、マップが違ってやることも違うので前作が好きならまた楽しめると思う
自分は前作が楽しめた人間なので今回も十分楽しめそう
逆に前がダメだったって人は今回もダメなのは間違いない
ただこれでフルプライスってのはちょっとお高く感じるかなってところ

適当評価:☆☆☆
スポンサードリンク