ま さ か の ミ ク さ ん
ファークライ3は予約はしていなかったし日頃やらないジャンルに手を出すのも悪くないかなーと思い購入
(全国に一人もいないであろう)ファークライ3の記事を待っていた諸君はすまない!
しかしショップで並んでた新作タイトルを見たらファークライ3もソウルサクリファイスもやりたくなってきて非常に困った
値下げのノリでVITA買っていたら間違いなくソウルサクリファイス買ってたわ
●感想&レビュー
コントローラーで音ゲーってどうよ?と思ってたけどこれはおもしろいね
今までの音ゲーはリズムを取ることそのものを楽しむものだったわけだけど
このゲームは後ろの映像やリングの動き&配置などの視覚的要素で遊ばせているってのが大きい
ただそのせいで慣れないとリングが見づらいと感じるので人によっては映像が邪魔に思えるかもしれない
元が家庭用だから方向キー&ボタンでの操作が基本なのでコントローラーでもまったく問題なく遊べるのも良い
さすがに難易度高いとかなりきつくなってくるけど全体的には音ゲー素人の自分でもそれなりにできるレベルなので低めだと思う
ロードもインスコありで曲選択時に8秒程度、それ以外はほとんど感じないレベル

DIVAルームもキャラ好きな人にはたまらないだろうね
放置しているだけで色々動くので見てて飽きない
ハリセン上げたらルカが来てペチーン!とやらかしたりしてくれた
アイテム上げなきゃいけないのが貢いでる感がしてくるけど!
VITAだったら待ち受け的な使い方してる人もいるんじゃないかね

あと写真使ってミクさん合成できるモードがあったのがすげえと思った
次記事までに一度作ってみよう

しかしアーケードから客奪ったりしないのかね
今までは携帯機だったから競合しなかったけど、これは画質いいし専用コントローラーもあるみたいだしゲーセンまで行く意味なくなるような
それともこのゲームはアーケードでは全部収録されている曲でそっちは新曲わんさかあるような状態なのかしら

不満点は
・音量調節が1目盛りずつしかできない
・フォトスタジオでの厳しい回転制限
たぶんパンツがアウトだからだと思うんだけどおすわりの姿勢とか機能してない・・・
そういやCERO:Cなわりにゲーム映像ですらパンツ出てないな
・元がVITAだからかDIVAルームのおさわりモードが変な感じ
VITAだったらタッチパネルでまさにおさわりだったのだろうけど


適当評価:☆☆☆☆
動きで魅せる新しいリズムゲーム
スポンサードリンク