制圧戦の可能性を見つけるべく集中プレイ
そしてもはや完全に別ゲーだと気づく
まず大切なのがこのモードはMS乗ってるよりワッパで拠点ランナーをしている方が勝ちにつながると言うこと
MS撃破のポイントなどほとんど戦況に影響しないのでいかに制圧するかを考えるとなるとMSなんか乗ってるよりワッパで裏取り&死亡覚悟で突っ込む方が効率がいい
山岳は狭くてごちゃごちゃしてるせいで気づかなかったけどワッパは結構早いので無人都市でも十分動き回れる
拠点に一つはワッパが必ず置いてあるので見つからずに困ることもほとんどない
当然勲章もいつもとはまったく違う構成に
MSに関するものはすべて外して制圧&歩兵関連につぎ込む
自分の構成は制圧10%アップと歩兵HPアップ*2
もう少し階級高ければ制圧もっと早くするのあったりするみたいなんだけどないものはしゃーない
そして今回一番の目玉!その名もMSは投げ捨てるもの作戦!
内容は拠点を制圧したらMSを要請していつもならそれに乗り込むところをそのまま置きっぱにして囮にすると言う作戦である!
ネタなわけではなく大真面目にこれが有効
理由は
・移動は速度、ステルス的にワッパで十分なのでMSに乗る必要がない
・敵から見ると拠点にMSが置いてある場合否が応にも歩兵が近くにいると警戒せざるをえない
・敵がMSを殴ってくれれば時間稼ぎになる
・MSが倒される=そこに敵がいると言うことなので擬似的なレーダーになる
・放置MSをスルーされてもそこからリスポすることで相手拠点目の前に湧いてすぐ取り返すことができる可能性がある
・放置MSをスルーされてもそこからリスポすることで相手拠点目の前に湧いてすぐ取り返すことができる可能性がある
・鹵獲が怖いのではと思われがちだがそもそも歩兵メインなのでMSがいなくても問題ない 鹵獲が怖いのは通常戦において5vs6が確実に作れるからであって制圧ではまったく意味がない
などなど
すなわちMSを必要としない&コストを考慮しないの二つが揃うのならばMSは置いておいた方があらゆる面で得ってこと
そしてそれが当てはまってしまっているのが現状の制圧戦
唯一の欠点は倒されずに放置されることによって拠点にワッパがないときに足代わりとしてMSを呼べないってことくらい
これをやるならいつも通りの機体でもいいんだけれど乗り捨て特化にして
などなど
すなわちMSを必要としない&コストを考慮しないの二つが揃うのならばMSは置いておいた方があらゆる面で得ってこと
そしてそれが当てはまってしまっているのが現状の制圧戦
唯一の欠点は倒されずに放置されることによって拠点にワッパがないときに足代わりとしてMSを呼べないってことくらい
これをやるならいつも通りの機体でもいいんだけれど乗り捨て特化にして
・レベルは1
・武器はマシンガン
・パーツ全外し
・ワッパがないとき足代わりにするためできれば早い機体
と鹵獲した方が絶望するくらいの機体を用意してもいい
初期汎用、初期格闘、ジオンならザク1あたりが候補かと思われる
以上のような制圧戦特化構成にして制圧ランナーになれば現状まず負けないと言ってもいい
相手にもこれがいたらどちらの早さが勝るかと言う謎の対戦が勃発するので精神を加速させて相手を上回ってください
おそらく取った拠点を徹底的に守り切るって戦法を取られたらこれも通用しなくなると思うけれど野良でそんなことができるわけもないのでたぶん破られない
これの一番の問題は完全に別ゲーと化すのでオレハナニヲシテイルンダ状態になり素人にはおすすめできない諸刃の剣
ある意味「歩兵の使い道がなさすぎるだろ!いい加減にしろ!」のバンナムからの答えがこれなのかもしれない