デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズ2013 横風

明日デッドアイランド届くよー\(^o^)/
これでクソゲーだったらやべえよやべえよ
ってことで書き溜めてたけど久しく投稿してなかったMTG記事で繋ぐことにする


耐えて色々する青単デッキ
戦闘では無敵の濃霧の壁で耐えてクローンやドロー、追加ターンでワンチャンを狙う
濃霧の壁を除去する手段がない相手の場合高確率で膠着状態になる
ただし逆に壁を除去されるだけで崩壊するのでかなり運が絡む
決まれば勝ちなカードが多いのでいかに膠着状態まで持っていくかが鍵になる
一応飛行クリはそこそこいるので空に弱い奴なら殴り倒すこともできなくはない
必然的に1戦が長くなるのでカードの集まる速度がかなり遅い

ところでこのデッキ名はなんて読むんじゃい?
そのまんまよこかぜ?裏をかいておうふう?
●キーカード
・濃霧の壁、クラーケンの幼子
メイン盾
基本濃霧の方が強いが火力耐性は幼子が上
・ターランドの発動
実質4/4飛行なので唯一まともと呼べるクリーチャー
・袖の下
どのデッキにもそれなりに大きいクリは入っているので悪くてもマナコスト相応のものは持ってこれる
対ウィニーデッキの場合持ってこれるのが小めなのと数で押されるのとで少し機能しにくい
・複製の儀式
これのキッカーが使えるようになる9マナまで耐えるのが勝ち筋のひとつ
・ドラゴンの日
5/5飛行が今いるクリの数だけ出てくるのでうまく耐えていれば次のターンにはまず間違いなく決まる
・時を超えた詠唱
時間のねじれ、複製の儀式あたりと組み合わせると祭り状態になる
普通に使っても強いが重いのが難点
●デッキ構築
・耐えてワンチャン
濃霧の壁、バウンス、打ち消し等で耐えてフィニッシャーを待つ
・飛行ビート
ドレイクを順風やイーヴォの指輪で強化&バウンス等で援護して殴っていく
ターランドの発動と順風の組み合わせが特に強いので相手が飛行に弱かった場合そのまま殴り倒せたりする
●私的相性表
ターラン:
ガラク・:△ デカイのが並び始めると危ない
オドリッ:△ 除去&数の暴力がきつい
リリアナ:
クレンコ:× 時間稼ぎすらできずに瞬殺
ジェイス:
ネファロ:
アジャニ:
イエヴァ:△ どちらも遅めのデッキ
チャンド:× 壁が一瞬で燃やされる
 
セレズニ:
アゾリウ:
ラクドス:
イゼット:
ゴルガリ:

ボロス :
シミック:
グルール:
オルゾフ:

ディミ :
五 色 :
 

デッキ強さレベル:☆☆

クリスタルコンクエスト 感想

yahooのトップページに広告が載ってるのを見てブラウザゲーお決まりのトラビアン系ではなくアクション系みたいなのでちょっと気になったのでやってみた
yahooのゲームはアカウントさえあればすぐ始められるのがいいよね
5秒で始められるってのもあながち嘘ではない

キャラ作成後チュートリアル
動かし方教えてくれるんだけど・・・
アクションどころか10年前のMMOレベルじゃねえか!
左クリックで場所指定で移動、攻撃も相手を左クリックってのがまんま昔のクリゲーっすなぁ
チュートリアル後はすぐに戦争行けと言われて行ってみると普通に人がいて対人戦をやらされる
召喚獣とか教えてもらっていないものまで出てきた全く何をしていいかわからず負けて終了
いくらなんでも説明不足すぎる
あと2Dゲーで大したエフェクトもないのにやたらと重い
クリックでしか移動攻撃ができないから密集してるとまともに動くことすらできない
ロビーに戻ってクエスト欄を見ると色々クエストがあって、チュートリアルクエストってのもあったからそっちを先にやった方がよかったらしい 
とりあえず一通りのクエをこなして戦争2回目、3回目・・・でリタイア
ダメ、まったくおもしろいところがない
ガクガク動作&何をやるかわかりづらい&強い奴にボコされる、でストレス溜まるだけ

オススメ度:なし
アクションどころかゲームと呼びたくないような出来


 
このゲーム唯一の良心は・・・
アリシアちゃんがかわいい!
ことに限る
絵もかわいい、言動もかわいい
あぁ^~ノンケになるぅ^~
公式にアリシアちゃんのこの壁紙あるのでそれだけ貰えばゲームクリアだ!
illust_4

バイオハザードアウトブレイク キャラごと攻略

1の感想
1のマップごと
2の感想

書き溜めてたのがあるので一応記事にしてみる
古いけどこのサイトがものすごく詳しいのでこんなところ見ないでこっちを見てくれた方がいいです

●ケビン2
戦闘系
威力の高い専用ハンドガン+狙い撃ちで銃のスペシャリスト
専用ハンドガンは弾が専用でほとんど手に入らず、実質マグナムのようなものなので無駄打ちはできない
銃があれば強いが近接武器では活躍しづらい
・味方にいる場合
貴重な専用弾を無駄遣いし狙い撃ちもしてくれないので役に立たない

●マーク4
戦闘系
こちらも専用ハンドガン持ちだが普通のハンドガンと性能的にはほぼ同じで弾も共有
wikipediaによると「通常のハンドガンよりクリティカル率が高いが威力が少し低い」らしい
何にせよハンドガン分のアイテム欄を空けることができるので扱いやすい
打撃はフルスイング、囲まれてもガードで耐えられることができ戦闘に関しては万能なキャラ
・味方にいる場合
体力が高くハンドガン分の空きもあるのでそこそこ信頼できる

●ジョージ2
補助系
メディカルキットでハーブから各種薬を作ることができる
特に普段はほぼ出番のないブルーハーブから回復剤を作れるのは重要
アクションのかわしタックルも使いやすい
・味方にいる場合

●シンディ5
補助系
ハーブケースで最初からハーブ所持&ハーブを同一欄に3個までストックできる
ハーブをまったく所持しないということはまずないのでヨーコと比較してもそこまで悪くない
・味方にいる場合
回復を持たせてあげると勝手に手当してくれるので手間が省ける

●デビット4
万能系
刃物で連続斬り、スパナ投げ、アイテム合成、アイテム修復とできることが多い
連続斬りは単純に3回振れるようになるので包丁でもゾンビなら余裕で対処できかなり強力
初期で持ってる折りたたみナイフは連続斬りですら使い物にならないので初期or緊急時だけと考えた方がいい
スパナ投げはゾンビを確定でダウンさせることができるので強いが回数制限がある
ただ数は結構多いので無駄打ちさえ気をつければそこまで少ないとは感じない
アイテム合成は使いづらい近接武器を強力な武器に変えられ、アイテム欄も空けられるので便利
修理も特別役立つと言うほどでもないがあって損するものではない
接近戦重視ながらも色々できるオールラウンダー
・味方にいる場合
一応合成できるものを渡せば作ってくれる

●アリッサ
鍵開けができる代わりに体力が低いケビンと言ったところ
・味方にいる場合
狙い撃ちは使わないし解錠もしてくれないので役立たず

●ジム
イマイチ使い道がわからない
コイン投げでクリティカル率が上がるらしいが体力も低いしウイルス進行も早いしで使えない

●ヨーコ5
補助系
ナップサックのおかげでアイテム欄が実質8マスと他キャラの2倍ありとても使いやすい
シングルプレイのときは味方が荷物持ちにすら役にたたず、有用な物はできるかぎり自分で持っていたいのでこのキャラ一択と言ってもいいほど
いつどこで何が起こるか把握していない初マップをやるときに特にオススメ
アクションのエスケープも地味に強く伏せて這ってる間は無敵っぽいのでゾンビ程度なら余裕で逃げ切れる
体力はとても低いので事故死に注意
・味方にいる場合
荷物係として優秀だが死なせないように気をつけたい

バイオハザード アウトブレイク FILE2 感想

良くなったところを挙げると
・アイテム、マップ開くときの読み込みがなくなった!
・構え歩きができる
・連れていくキャラを選べる
・回数制限ありだが途中でセーブができるようになった
・味方に待機指示ができるようになった
アイテムとマップの読み込みがなくなったおかげで動ける間のストレスはかなり減少
ただマップ移動&ムービーの読み込みは変わらずなので快適になったとは言い難い
味方の糞思考もほとんど変わってない
1よりは無駄弾を撃つことはなくなったかなと言った程度
基本的なことはほとんど変わってないにもかかわらず難易度は上昇
各ステージ共にゾンビ以外の脅威が前半から頻出するようになっている
2になってもシングルのプレイヤーをまったく考慮していないのは残念
ググったら1>2発売まで1年も経っていないようなので続編というよりは拡張ディスクって感じかな
あまりの代わり映えのなさに萎えて残念ながら3つほどクリアしたところでリタイア
マップごとは長いし疲れるしで書く気も起きなかった・・・

オススメ度:☆☆
1も含めた点数 
ストレスだらけでオンができなければ話にならない
せめて画面分割オフができれば・・・
6も出て暇だろうしHDリメイクオナシャス! 

ガンダムバトルオペレーション アップデート10/25 感想

アプデキター!
ついでに本体のアプデもキテター!
ここ数日アウトブレイクやっててPS3を起動すらしてなかったから気づかなかったぜ

追加機体がドムトローペンとジムストライカー
wiki見るとドムトロがドムの強化版でストライカーがズゴックポジションみたいね
まぁどうせ手に入らない自分には関係のないことなので・・・
ってゆーかまともにプレイもしてないのに手に入るわけがないだろ!いいかげんにしろ!

大きな変更としては全体的にコストの上がり幅が少なくなった
大抵の機体がLvごとに35アップだったのが25アップに
なのにタンクちゃんは30のまま(´;ω;`)
あとザク1だけは強化されてないっぽいのに15>20にアップで残念すぎることに・・・

修正点としては目立つのはグフかなぁ
足が早くなって普通の格闘機と同じ速度になったので使いやすくなった
あとヒートロッドも強化で威力がサーベル超えてるけどあまりに使ってなかったせいで前の威力を覚えていない
十分強かったはずのキャノンもキャノンの威力アップとなぜか強化
使い回しイベントついでにガンキャSMLとラビットも弾幕ミサイルを強化で一発屋感が倍増
その他もちょこちょこコスト下がったり性能上がったりしてるみたいだけどそこまで大きな変化はないかな?
公式見ると下方修正くらった機体はないみたい
追加された機体がどれくらい活躍できるかってところ
やる予定のもの
今までやったもの
画像クリックでamazon、文字クリックでブログ内レビュー記事へ飛びます。
レビューを見比べると面白いかも?
古いレビュー一覧は
こちら

●2018年
・7/19

適当評価:☆
・6/14

適当評価:☆☆☆☆

●2017年
・12/21
適当評価:☆☆☆☆
・11/30
適当評価:☆☆☆☆
・10/19
適当評価:-
・09/28
適当評価:☆☆☆
・07/29
適当評価:☆☆☆☆☆
・07/06
適当評価:☆☆☆☆
・02/16
適当評価:☆☆☆☆
・01/26
適当評価:☆☆☆☆☆

●2016年
・11/02
適当評価:☆☆☆☆
・08/03
適当評価:☆☆
・03/24
適当評価:☆☆☆☆☆
・03/24
適当評価:☆☆☆☆☆
・03/10
適当評価:☆☆☆
・01/28
適当評価:☆☆