ガンダムバトルオペレーション アップデート12/11 感想

システム回りでかなり変わったところが多くて3回目の大規模アプデと呼んでいい内容
ズラズラ書いていったらめちゃくちゃ長くなってしまった
書くこと多すぎて対戦ほとんどしてねー
 

・開発ポイントでは入手できなかった一部の【モビルスーツ LV5】【主兵装 LV4】【カスタムパーツ LV4】を開発ポイントでも入手できるようになりました。
こんなことやっちゃってもいいのか?と思ったけど課金全部をポイントで作れるわけではないのね
現時点で作れるのがジム、ザク、マシンガン、耐弾、シールド補強のみ
しかもどれも開発ポイントがバカ高くて普通にやってたらとてもじゃないけど作れるもんじゃない
今のところは他にポイント回した方が有用なのであまり変わらないんじゃないかと思う

・開発ポイントを出撃エネルギーと交換できる機能を新たに追加しました。
備蓄一個につき40000ポイント
おそらく上記の課金MSを無課金でも作れることに対して課金者への救済措置ってことなんだろうけどこちらもポイントが高すぎて意味がないように思える
課金者と言えどもリアルマネーがかかるのはLv5開発時だけでそれ以降は開発ポイントが普通にかかることを考えるとそこまで余るとは思えない

・ルーム作成時のオプションに「コスト制限」設定が追加されました。
見ての通りコスト制限だけど気になったのが階級制限の上限が設定できなくなったこと
すなわち階級高くて制限部屋が多すぎてまともにプレイできないって人がやりやすくなったとも言える
まぁコストで縛れば階級高くても違いは勲章くらいにしかならないので問題ないかと

・戦闘が有利になる一部の勲章を装備した際にパイロットのコストが増加するように変更しました。
自分が持っているもので確認できたのが
攻撃5%=10
攻撃3%=5
修理アップ=5
の3種類がコスト設定されて他はすべてゼロ
妥当に使いやすい勲章に制限をかけたと言ったところ
これで特に影響を受けるのは主に低コスト機体
コストが低くて死にやすい=パイロットコストが相対的に高いことになる
ザク1はご愁傷様としか言い様がない
あとは歩兵のときに死ぬのがほんの少しだけ怖くなったってくらいかな
コストがかからない勲章はクソみたいなものしかないので結局は今までと変わらずに攻撃アップを付けておけば問題ない
あくまで低階級へ対してののほんの少しのハンデと考えておけば良さそう

・新規モビルスーツが追加されました。
ブルーディスティニー2号機&3号機
最初見たとき両軍共にガンダムタイプで何かと思ったけどそういや両軍にBDあったよなと...
wiki見たら性能もまったく同じっぽくて手抜きすぎだろ・・・とボヤいてしまった
BD1を持っていない人向けの機体かなと思いきやどうやら汎用機らしい
まぁどうせ手に入らないので(ry

・ブースター系カスタムパーツを「カスタムパーツ」から切り離し、「ブースター」という独立した項目に変更しました。
今まで特にツッコんでいなかったけどよく考えればこれも結構おかしかった
特に高Lvだとカスパ枠足りない機体もあったはずだしこうなったのだろう
それ以上にカスタムしてるときにチラチラ目に入って邪魔なんだよ!
アプデでパーツのジャンル分けされる前は特にひどかったわ

・戦闘報酬をより多く貰える 各種ブースターのLV2が追加されました。
設計図ブースターで見るとLv1が350円で1枚プラス×8回=1枚43.75円、Lv2が480円で2枚プラス×8回なので1枚30円となり明らかにお得
ポイントブースターは割合で増えるので勝敗が関わってくるがそれでもLv1よりも費用対効果は良い
しかし階級ブースターだけがLv1と比べて値段が3倍になったのに効果が更に大きいと言うこともなく明らかに損
どうしてこうなった!

・戦闘報酬の取得設計図が7枚以上になった際に『over7』が発生するようになりました。
これが適応されると【★1】~【★3】の設計図のみが出現するらしい
少尉以上で設計図が常時プラス一枚されるのも追加されて、上記のブースター効果アップもありブースター使用にかなりメリットが出てきた
基本課金者にしか効果はないけど効果アップでブースター使う人が増えて無課金でもおこぼれ頂戴ができるチャンスは増えるかも

・戦闘終了時のリザルト画面に表示される戦績項目が追加されました。
「総ダメージ」が見れるのは結構良いね
今まで散々ハイエナとか騒いでる奴がいたからこれで一番取ればうまいところを見せつけられるんじゃないでしょうか
一番の人だけじゃなくて数字で細かく見れた方が良かったけど表示する領域が足りないから無理か

・『チップ開発状況』が記録されるようになりました。
チップだらけの人へのあてつけか何か?(憤怒)

今回も良いアプデだったのではないでしょうか
課金者オワタと思われてたLv5開発もかなり縛りがあることで課金者が不利になるとは思えないし
むしろ重課金者はブースターの効果アップとover7で図を集めるのが楽になった方が大きいんじゃないかと

あとPlayStation® Awards 2012 ダブル受賞キャンペーンとかってので備蓄とブースター配ってたね
備蓄は何度かあったけれどブースターまで配るってありえねー
しかも全種類を2個づつも!
何か裏があるんじゃないかと怖さすら感じてくるレベル


デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズ2013 DLCまとめて買ってみた

記事にはしてないけど実は未だにチマチマやってるのよね
で、さすがに基本の10デッキはほぼアンロックも完了したし今更ながらDLC買ってみた
エキスパンション、デッキパック1&2の3つをまとめて大人買い
 ・オーラに仕えるもの
・墓石の力
・精神嵐
・ほくそ笑む悪意
・力の結集
・戦争行為
・狂戦士の憤怒
・不気味な行進
・空と鱗
以上9デッキ  
と言ってもエキスパンションが400円で5デッキ、デッキパックが各230円で4デッキ=860円しかかかってない
大人買いどころか子供のお小遣いでも買える額じゃん!買って思ったのが9個一気に増えるって相当多いなってこと
単純に9個増えるのもそうだけど既存10デッキと合わせると計19デッキとなり組み合わせが恐ろしい数になることが一番の理由
さすがにこれだけ一気に増えるとカード開放するのがめんどくせー  
2012がエキスパンション1個+デッキパック3個だったのであとデッキパックが一つ出て終了かな?
それ出してから次の2014の制作に入るってところかしら
ラスボスのニコル・ボーラスのデッキもキャンペーン専用でもいいから使えるようにしてほしい
 
とりあえずまたチマチマと書いて記事にしていく予定
しかしこれだけ多いと一個一個相性とか書いていくのかなりつらいぞ
 

ドラゴンズドグマ その2

前回グリフィンをぶっ倒してから城に戻ると次は魔法使いを探せと指示され、その場所がまさかのグリフィン討伐と同じところ
あんな長距離をこの短期間に2回も行かされるってこのクエ順序考えた奴アホだろ・・・
その後ドラゴンさんが出てきて今のお前じゃワシは倒せんと言われたからどんな修行でもするのかと思いきや変なおっさんと一言二言話しただけ
しかもそのおっさんはドラゴンの場所を教えてくれただけで何かしてくれたわけでもなし
もうちょい何か情報教えてくれよと
この辺の適当さがちとひどすぎんよー 
で、その後ドラゴンに挑んだら硬すぎ&空飛んで攻撃当たらずめんどくさすぎで15分くらい戦って半分も削れなかったので萎えゲーで自殺
お姫様生贄に捧げとけば良かった・・・
ドラゴンどころかぶっちゃけ途中の強化キメラですら硬すぎて飽き気味だったわ
なんかもう色々めんどくさすぎてやる気なくなってきた
はっきり言って捨てゲーレベルだけどせっかくのオープンワールドなので世界探検でもしてみることにする

●現在状況
Lv:39
職業:ストライダー

・大なり小なり処理落ちしてて常にガクガクしてる感じがする
・調合にイマイチ意義を感じないのでアイテム拾うのがめんどい
・アビリティは職業関係なく付けられるので職をコロコロ変えて幅広く取った方が良さげ
・固定砲台マジ強い キメラが吹っ飛んだ

SS機能があることに気づいて試しに撮った1枚
まだ城にすら到着していない若かりし頃
Dragon's Dogma Screen Shot


ドラゴンさんの圧倒的な力を前に捨てゲーで棒立ちになる覚者様
Dragon's Dogma Screen Shot _1

ドラゴンズドグマ 感想

やろうやろうと思っていたけど長々とスルーしていてついに買ったドラゴンズドグマ
ノーモアヒーローズと同時に買っていたけどあちらが想定外のクソゲーだったので出番が早く来てしまった
言われてみれば前の冒険体験版から4ヶ月も経ってる!

起動後前回のデータを引き継ぎしてロードしたら前回やめたときそのままの状態で始まった
でも数ヶ月前に体験版しかやってないゲームじゃ操作すら覚えてねえ!
ってことで最初からやり直すことに
~色々省略して今なんちゃらの塔でグリフィンを倒したところ!
ってかオープンワールド系は記事にするのが難しいのよね
やることなすことが人によって違うし今メインを進めてると思いきや近場のサブクエにすぐ目移りしたりしちゃうし

で、感想
おもしろいのは確かなんだけど全体的になんか熱中感がないんだよなぁ
「おもしろいのにつまらない」 って感想がこれほど合うゲームもないと思う
とにかく戦闘以外の部分がダルすぎるのがいけない
ファストトラベルがないのと短いスタミナのせいで長く走れないのとでゲーム中ずっと移動しかしてない気がする
最初に城着いたあとのメインクエストも「え?そこまで行かなきゃいけないの?」ってくらい遠くまで行かされるのでびっくらこいた
探しても探しても徒歩以外の移動手段がないのでたまらず攻略wiki見て移動について調べてしまった
1週目だからまだいいけど2週目でわかりきってるところにこれをやらされるのは相当きつい
あとインターフェースが悪すぎてクエストや装備を確認するのすら面倒
戦闘に関しては多数対多数でにぎやかでスカイリムより間違いなくおもしろい
初めて会う大型の敵なんかはワクワク感抜群ですごい良いのにもったいない

・路上で歩いて奴に話しかけたらそいつがポーンで普通に雇えた なんでお前ら普通に道端歩いてるんだよ!
・タイトルで放置してると流れてくるBzの曲wwww
・地下墓地でオーガと戦ったら足捕まったまま落下してなんでー!と叫んでしまった
・ダッシュが遅くて短いせいで移動が苦痛すぎる ダッシュのスタミナ消費は絶対なくすべきだった
・AIの頭が悪すぎて囮と割りきった方がいい 特にメイジは使いものにならない
・装備の上がり幅が少ないわりに高いのでそこまで変えることに必死にならなくていい

 

1205/ ゲーム売り上げランキングに一言!

ランキングを見て気になった作品に一言するだけのコーナー
今週の4gameランキングはこ↑こ↓
昨日書くの忘れてたアッー!
いかん危ない危ない(レ)

今週は10万越えが3本で気前いいですなぁ
いつの間にかぶつ森もミリオン行ってたし 
そして明日はWiiUの発売日
本体、ソフトともにどれくらい売れるか楽しみ

●1位 第2次スーパーロボット大戦OG(限定版含む)  バンダイナムコゲームス  12/11/29 217,710
ついに出たPS3初のスパロボ
でもぶっちゃけ戦闘シーンって一度見れば満足でほぼ飛ばしちゃうからPS3のメリットがあまりないような気がする
PV見るだけならそれでもいいけどねぇ
手間暇かけて高画質で作ってもPSPのZ2以下の売り上げだと大変なんじゃなかろうか
●2位 レイトン教授VS逆転裁判  レベルファイブ  12/11/29 128,856
未だになんでこの二つが組んだのかがよくわからん
そもそもレイトンシリーズって推理じゃなくてなぞなぞとかパズルじゃなかったっけ?
買ったことないけどTGSではるか昔に試遊した記憶が

●3位 太鼓の達人Wii 超ごうか版(同梱版含む)  バンダイナムコゲームス  12/11/29 115,955
なんだかんだでゲーセンでもまだ新作出てるよねこれ
パーティゲーのwiiとは相性最高だしWiiU&年末需要とともに長々と売れていくだろう
今更だけどびっくりしたのがソフト&太鼓同梱でも7980円と結構安いってこと
専用コントローラーってもっと高いイメージがこびりついてた
●9位 フェイト/ステイナイト [レアルタ・ヌア]  角川ゲームス  12/11/29 30,583
相当昔のゲームかつVITAで発売なのに3万売れるとは意外
アニメZEROのおかげ?もうちょっと早く出してアニメと合わせれば良かったのにね
私的には本編よりも付属の花札の方がやってみたい
公式サイト見て「タッチスクリーンを使った直感的な操作」ってあったけどそういう操作必要とされるゲームじゃないだろとツッこんだw
ってか型月さん、リメイクもいいけど新作の制作には着手しているんですかね(棒読み)
●10位  トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~(限定版含む)  ガスト  12/11/29 27,651
なんでロロナじゃなくてトトリなんだろうと思った
メルルは最新作だから回避したと考えればわかるけれども
PS3版が104,711(wiki)らしいからVITAにしては結構売れたように感じる


やる予定のもの
今までやったもの
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レビューを見比べると面白いかも?
古いレビュー一覧は
こちら

●2018年
・7/19

適当評価:☆
・6/14

適当評価:☆☆☆☆

●2017年
・12/21
適当評価:☆☆☆☆
・11/30
適当評価:☆☆☆☆
・10/19
適当評価:-
・09/28
適当評価:☆☆☆
・07/29
適当評価:☆☆☆☆☆
・07/06
適当評価:☆☆☆☆
・02/16
適当評価:☆☆☆☆
・01/26
適当評価:☆☆☆☆☆

●2016年
・11/02
適当評価:☆☆☆☆
・08/03
適当評価:☆☆
・03/24
適当評価:☆☆☆☆☆
・03/24
適当評価:☆☆☆☆☆
・03/10
適当評価:☆☆☆
・01/28
適当評価:☆☆