メタルギア ライジング CMワロタw

ライジング発売まであと4日!
せっかくなのでライジングネタ で時間を稼ぐ

「メタルギア ライジング リベンジェンス」発売記念イベントでお披露目されたばかりの最新トレイラー2本とTVCM映像2本が公開に

ユニークウェポンすげえおもしろそう
体験版ではノーマルな剣しかなかったけど武器選びも重要になってきそうですな
しかし敵なぎ倒しまくって空中飛びまくりでもはやメタギアじゃなくてDMCになってるなこれ

で、CMがこっち
 
そんなに「キレる」ことをアピールしたいのか!
しかしMGSはいつもこんなネタ系をやってた気がするなぁ
ググったら案の定4のときにもこんなものが
 


「メタルギア ライジング リベンジェンス」,5都市で特製グッズが当たる発売記念抽選会開催。サウンドトラックCD,GameTSUTAYAとのコラボ企画情報も
抽選会は行かないけどTSUTAYAで剣型傘袋貰えるらしい
配布が雨の日だけって徹底してるな
でも雨の日に家から出るとかどんな苦行だよ!


「ジャパンアミューズメントエキスポ2013」本日開催!

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公式サイト
アミューズメントマシンショーとAOUエキスポが統合してコレになったんだってね
両方共アーケードの展示会だったから年2回が年1回になったって感じか
アーケードの衰退から考えれば仕方のないことな気もする
実際ゲームショウも昔は春秋の2回やってたし・・・懐かしい

記事にしておきながら自分は行きません\(^o^)/
どうせ並びまくりプレイできないし規模も小さいから見てるだけでそこそこ楽しめるTGSと違って疲れるだけで終わりそうなので・・・
場所が幕張メッセでTGSと同じだから行けなくはないけど最近はゲーセンすら滅多に行かないしねぇ
格ゲーなら家でネットでやればいいし大型筐体は敷居が高いわ金がかかりすぎるわでできるもんじゃない
あと昔は大丈夫だったけど今はあのゲーセンのタバコの煙が充満してるのが非常につらい


セガの新作TCG「CODE OF JOKER」を「ジャパンアミューズメントエキスポ2013」でプレイ。直撮りムービーも掲載
そんな中で自分が気になったゲームは「CODE OF JOKER」
ゲーセンのカードゲームって言うとリアルカードをスキャンして使うのが当たり前だったけどこれは完全にデジタルカードなんだって
しかし完全デジタルだとリアルカードが手に入らないとやってる気がしないって層が結構いそうで諸刃の剣な感じがする
プロデューサーが
思考要素の強いゲームにすることにより,アクション性の高いゲームが苦手な人にもTCGの魅力をアピールし,さらに,世界初のTCGである「マジック:ザ・ギャザリング」を体験した世代に,TCGの世界へ戻ってきてもらいたい
って言ってるくらいだし戦略性は高そう


バディモンスター 感想&レビュー:タッチ連打ゲー!

何となく目についたのでやってみたもしもしゲーシリーズ
今回はバディモンスターをプレイ


●感想&レビュー
戦闘してモンスターを育てていくゲーム
グラフィックは粗めながらも3Dで、ホームにいるとそのモンスター達が動いているのが見えたりする
馬モンスターのロシナンテを選んだけど見てる分にはなかなかかわいらしい
3Dのせいか撮影画像が少しおかしいな・・・
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ただしやることはひたすらタッチ!
戦闘もタッチ、移動もタッチ!
もうとにかくタッチしかしない!
難易度は序盤ではあるが相当ヌルイ
ある程度のLvと装備さえあれば雑魚はもちろんのことボスの巨獣も何も考えずにタッチしてるだけで終わる
巨獣戦では左右移動での動きもできて、回避や背面攻撃的な要素があるので進んでいけば違うかも
頭を使わずタッチしていればいいって意味では時間潰しにはいいのかも

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ユーザービリティはイマイチ
ロードが一回はそこまで長くないものの頻度が多くてかなり気になる
フレンドも追加は簡単なものの解除にロードを挟むので管理する気をなくす
あと気になったのがタッチの判定が悪いというか小さい
特に投入する素材を押すところがやりづらい
自分の使っているF-12Cが少し小さいとはいえ押しづらい場面が多すぎるように感じた
動作も若干不安定でプレイ時間2時間ほどの間にフリーズが3回はあった


まぁごく普通のソーシャルゲーかなと
カードでやってることを3Dにしただけでやることはタッチだけ
むしろ考える要素がないのに戦闘とか移動とかで無駄にタッチさせられるのが億劫に思える
3Dはまぁまぁ頑張ってるとは思うけどおもしろさに直結するかと言われれば別の話
あとホーム画面で待機中のモンスターが見れることと荒いポリゴンのせいでモンスターファームをやってる気分に

ソーシャルゲーの広告って美麗イラストとか萌えキャラとかを前面に押し出してばかりだけど
それしか差別点がないからそこを推すしかない
とこれをやって気づいた
ソーシャルオプスもタッチだけでコレとゲーム内容的には似たような ものだったし


適当評価:☆☆
タッチするモンスターファームっぽいなにか


最後はゲーム内のこの画像で締めさせてもらおう
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VITAの新型が出る?とか言う噂

PlayStation Vita 新型4G/Wi-Fiモデルへ進化 USBやHDMIまで搭載?

PS_Vita_Patent
DEV_Kit_Vita

PS4がつい最近騒がれたばかりなのに次はVITA
4G、USB、HDMIとかが搭載されるとか
HDMIが付くってことはモニタでできるようになるってことかな
しかし発売から1年ちょいしか経ってないのに新型の情報はちょっと早いような
出るのは早くても夏頃だろうけれど 
値下げするよりインパクトのある新型を出すことにしたのかねぇ
今更値下げしても3DSに追いつくのはもう無理だろうし、それよりも高性能を突き詰めてゲーマーにアピールする方向に持ってきたってことか

ってかVITAって初回分捌けてるのだろうか?
通販見ても普通に初回限定版売ってるし
PlayStation(R)Vita 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 初回限定版  
それとも初回と見せかけた実質の通常版みたいになってるとか?
どちらにしてもこのままじゃ旧型残っちゃうし値下げして投げ売りすんのかな


パズドラ その3:見えてきた問題点

今日はバレンタインってことで専用ダンジョンがきてた
しかも専用曲まで用意して!
普通のダンジョンは全部同じ音楽なのに
しかし手に入れたモンスターが売値も経験値も低いし何に使うのかわからん
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●不満点
・敵が硬くてダンジョン1回が長い 特にメタルと鬼仮面系の硬さが異常
当然ドロップ操作にも頭を使わなければならず「気軽な時間潰し」としてプレイできない
かと言って短いダンジョンじゃフレンド勧誘くらいしかできず稼ぎにならない
敵味方ともに個性がない
味方は進化しても上位スキル&能力が強くなるくらいしかない、課金してガチャ回しまくるなら別だけど
敵は攻撃が早くて軽いor遅くて重いの違いしかなく、スキルとかは使ってこない
・単調なダンジョン構成
火水木光闇総合>クリアしたら強い火水木...とまったく同じ構成を繰り返しているだけ
上記二つと噛み合って作業感がハンパない
・自分で戦っている気がしない助っ人&ガチャシステム
ドロップモンスターや友情ガチャだけではとてもじゃないが戦っていけないので、強いものが出るのを信じてガチャを回して強い助っ人を発見してフレンドにするのがメインのゲームになっている
・ドロップの誤動作
どんなに丁寧に操作しても途中で落ちることが多発してイライラがやばい
・処理落ち
敵が多かったり連鎖が激しくなったりすると確実に処理落ちする
上二つはもしかしたら自分の機種の問題かもしれない

そろそろ無理かなと言う感じが漂ってきた
作業ゲーが嫌いなわけじゃないけど戦略性のない単調さは厳しい
クソゲーとは言わないけどやっぱ長く続けるのは無理かねぇ 
しかし良くも悪くも課金したくなると感じ無かったんだけどどういう層がガチャ回してんだろう
金出さなくてもある程度は回せるし、何よりも金を出しても目当てのものが当たるわけじゃないガチャシステムじゃ回したくもなくなる
まぁこれだけプレイ人口がいれば何やってもある程度は金出すやつはいるか
自分も↓のリヴァイアサンってのが出たけど、こんなんがガチャで出てきたら育てるのがバカらしくなってもしょうがないとは思う
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やる予定のもの
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古いレビュー一覧は
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●2018年
・7/19

適当評価:☆
・6/14

適当評価:☆☆☆☆

●2017年
・12/21
適当評価:☆☆☆☆
・11/30
適当評価:☆☆☆☆
・10/19
適当評価:-
・09/28
適当評価:☆☆☆
・07/29
適当評価:☆☆☆☆☆
・07/06
適当評価:☆☆☆☆
・02/16
適当評価:☆☆☆☆
・01/26
適当評価:☆☆☆☆☆

●2016年
・11/02
適当評価:☆☆☆☆
・08/03
適当評価:☆☆
・03/24
適当評価:☆☆☆☆☆
・03/24
適当評価:☆☆☆☆☆
・03/10
適当評価:☆☆☆
・01/28
適当評価:☆☆