ガンダムバーサス:6/22、24のオープン体験会感想&バーサスまつりに行ってきた

_SL1000_
本日アキバで開催されたバーサスまつりに行ってきました
ステージで声優目当ての女が大量に集まって混雑すると予想したのでそれが終わるであろう15時頃に到着
到着したら案の定それっぽいのがわらわら出てきたところでそれが去ったからか場内は意外に空いてた
フリプ体験会は待つだろうから見るだけのつもりだったけど、台数が4×7セットあったから待ちは15分くらいと短めだったので3回ほど触っていった
他の人がプレイしてるところも間近で見れたので後ろから覗いてるだけでもだいぶ情報が手に入った
使った機体とか書きたいことはあるけどその辺は発売してからってことで

あとは歴代大会見て空いてた連ジを触ってきてってところ
大会では連ザプレイヤーが移植まだですかって懇願してたり、ガンガンのプレイヤー名が逃げないで戦ってくださいだったり、エクバ無印がマス同士でハエコン決めてたりでなかなか盛り上がる大会でした
なぜかCPU混じりの1on1だったので内容的にはガチ戦とはほど遠かったのが残念だったけど
まぁ歴代作品も含めたVSシリーズのオンリーイベントなんてもうないだろうし、こういう場があるだけ喜ぶべきかもしれんね


●機体ごと感想
・フリーダム
CS:単発ダウンのBR
覚醒技:サーベル2段から特格のようなモーションで後ろに飛び回りながらBR3連射→フルバースト
CSは性能はほどほどってところだけど弾切れしやすい機体だったのでかなりありがたい
SEED発動は廃止。アシストがなくなるから格CSからCSに配置変更されると思ってたけど予想外れた
覚醒技はめっちゃ動いて確定までも早くて、しかも超カッコイイと今までと打って変わって超高性能に。〆のゲロビが多段なのでコンボに組み込むと若干ダメ伸ばしにくいくらい
削られてるCルートが特格関連だけなので動かし方は大差なし
フルブの動きそのままで使えて純粋に強化されてるので良機体
ジャスティスがいなくなってパワーアップした説まである。アスランなんていらんかったんや!

・ブリッツ
特格:Nで斬り抜け、横でくの字に折れ曲がってサーベル突き
横はセブソの横特に似てる
たぶん曲がったタイミングで再誘導がかかって、判定も出っぱなしなのでかち合いにもめちゃ強い
しかも、曲がるまでに誘導切りも付いてるので相当な強格闘
Nの斬り抜けも消えてる間は誘導切りが付いてるようで斜め後BDからの引き撃ちBRをギリギリでスカして叩き込むことがあった
高機動で距離を詰めやすい機体性能とマッチしてるので今までのアシストより強いんじゃないだろうか。やっぱりアスランなんて(ry

・試作2号機
サブ:山なりに飛ぶ6連ミサイル
特格:前後で上への膨らみがある前転&後転。Nは今までの垂直回転で蹴り2段は消滅
後格:ブメのように広がる普通のサベ投げ。格CSで判定デカくなる
サブは上下誘導が強いので牽制や遠めから当てに行く射撃としてはアシストよりこちらの方が上
後格は格CS溜まってるときはかなりデカいんだけど銃口が弱いのか近距離でも当てやすいとは感じなかった
特格は前後移動が待望の前後移動が追加。誘導切りもあって今までと同様特格同士で2回まで繋げられるのでDも含めた特格ムーブが強そう
サブ・後格にマキブからのCSも合わせて射撃が豊富になったからか未強化時の格闘の火力が下がってダウン値もアップ
横は2セットでダウン、横→N特蹴り→横1段でもダウンするのでコンボを練り直す必要がありそう

・ヘビア
前回触ったときにCルートが減ってクッソ弱くなったと感じたので再度使ってみた
特射が前格と相互Cできることが判明。前格特射のループが盾判定出しつつ低燃費で接近できるので詰める性能が高い
特格はオバヒでも使用可能で横特ループも可。オバヒペナくらう2秒まで実質動き続けられると同義なので結構危険な予感
格CSは誘導が良くなってる。今までも横誘導は良かったけど縦へもしっかりと追っていくようになった
変態ムーブができなくなった代わりに格CSで後ろから援護して特射で追うときは追うみたいなわかりやすい動きができるようになった気がする

らんだむダンジョン 感想&レビュー:超ボリュームの探索RPG

フリゲのらんだむダンジョン レビュー
最近はずっとこれやってたんだけどいつまで経っても終わらねえ……
フリゲ史上最高ボリュームなんじゃないだろうか、これは


●良い
・ストーリー……と言うかギャグ
目的は寂れた村の再興のためにダンジョンを潜っていくってものだけど、実際はあってないようなもの
真骨頂は1から10までギャグ満載のバカなノリ
単純な頭の悪さから起こる漫才的なものからアイテムを弄るようなもの、メタ的なギャグまであらゆる事柄がネタとして引っ張り出される
キャラもバカで個性的かつ憎めないキャラばかりでこの掛け合いを見ているのが一番のおもしろさと言ってもいいほど
明確なストーリーがないのに進めたくなるのはこの点が大きい
ギャグだけでなく、ときおり熱い展開になったり、驚愕の事実が明らかになったりもある
ってか後半は世界の存続うんぬんで結構重い話になってきたりする
ギャグ調が強いからこそこの辺が映えるとも言える

・探索
豊富なアイテムを集めるのが純粋におもしろい
それら一つ一つにギャグあり小ネタありのアイテム説明が載っているのでそれも楽しみの一つ
レア度が高い物ほど性能が良いが、耐性が重要なのでピンポイントで使い道があったりで完全な死に装備は少なめ
かなり見つけにくいものもあり、だいぶ集まったと思っても手に入れてない物が見つかることもしばしば
説明ファイルにコンプにこだわらなくてもOKと書いてあるほどでそれを目指すとなると相当な労力が必要になる
↓最初の回復アイテムの傷薬ですらこんなの
gsers

↓こういう元ネタ皮肉ったようなものも満載
gwefawefa

↓GUNDAM
fawerfagh


・戦闘
シンプルなターン制RPGながら敵はかなり強め
特に状態異常が怖く、雑魚でも状態異常が絡むと全滅することすらある
なので装備品は能力値の上昇よりも状態や属性の耐性が重要視される
ボスに関してはよほど高Lvじゃないかぎり適当な装備でゴリ押しはできないので装備の段階からしっかりと挑まないとまず勝てない
逆に対策さえ取れば遥かに強いボスでも勝てる可能性があるので勝ったときの達成感は大きい
RPGって言うかSLGやってるような感覚すらある
雑魚戦はMPなどを気にしなければ高速なオート戦闘であっという間に終了するのでレベル上げは苦にならない
たとえ全滅してもペナルティは一切ないので強敵だとしても心置きなく特攻できる親切設計

・ボリューム
とりあえずのクリアと言える表ダンジョンだけでも30時間くらいはかかる
それも一応の一区切りと言った程度ですぐに裏ダンジョンに入っていくので通過点にすぎない
そちらも含めればクリアまでは80時間くらいはかかる


●悪いところ
・作業感がある
ダンジョン潜って装備集めてLv上げてさらに潜って~の繰り返し
システムそのものに目新しさはないシンプルなRPGなのでそういうのがダメな人には合わない

・ランダム性は低め
タイトルにランダムと入っているわりにはダンジョン構成や敵の組み合わせなどは決まったパターンの中から選ばれる
ランダムなのは宝箱の中身くらいなものでローグライクのようなものを想像していると肩透かしをくらう

・アイテムが多すぎて整頓が面倒
倉庫に一括で送り込むコマンドはあるが、性能より耐性が重要なので弱いものでも出番があったりするので使いにくい
アイテムの簡易説明文がネタで埋まってしまっていて、一々詳細説明を確認しなければいけないので耐性の把握に手間がかかる
結果として大量のアイテムを手動でチマチマと整理していかないといけないので非常に面倒くさい


●総括
異常なまでのボリュームでフリゲとは思えない超大作
ある意味作業的とも言えるがテンポの良さのおかげで気にならない
掘って戦って強くなってと言うのが好きな人は絶対ハマれる
これを無料かつ一人で作ってるってのが恐ろしい……どんな熱意があればこんなのを作れるんだ

ガンダムバーサス:6/15、17のオープン体験会の感想

_SL1000_
今回初めて使えた機体はアインとサイコザク
しかしこれらよりもツヴァイやFAの方が使用率が高いってどういうこっちゃ!
木曜はカジュアル、土曜はプレマで自分で部屋立ててやってんだけど、自分で立てたときはすこぶる快適
フルブの青と同等がほとんどでラグいのはせいぜい2.3試合くらい
回線制限もかけてないし、悪回線を蹴ってたわけでもないのにカジュアルとこれだけ差があるとなるとホストの回線が悪いと巻き込まれるようにして皆ラグくなるんじゃね?と思えてきた
これなら発売後でも問題なくできそうなのでとりあえず一安心

あとDLCとしてヴァーチェが発表されましたねぇ
まぁ他マイスター3人が揃ってるのにヴァーチェだけいないのが明らかに違和感あったので遠からず来るだろうなとは思ってたけど
発売前からDLCはどうよとは思うが、予約すれば無料とのことなのでまだ良心的な方でしょう


●機体ごと感想
・アイン
メイン:BR。6発
CS:足止めてBR3連射
サブ:単発ダウン。ダメ110、2発。特格中はダメ120、3発
特射:ゲロビ。1発。特格中は2発&曲げ可能
特格:ツヴァイと接続してサブ特射強化&弾数回復
後格:サベ投げ。サブ特射C
覚醒技:ツヴァイ&ドライと接続してゲロビ
N格:3段。出しきりからステサブ繋がる
横:単発
前&BD:2段
BR、単発ダウン、ゲロビの3点セットが揃っているので素直に使いやすい
特格はアシストだからコマンド表見たときはビックリだったけど、ツヴァイは何もしないので実際は時限強化のようなもの
ゲロビは発生銃口火力など満遍なく良くて、低コの持ってるゲロビとしてはかなり強い。特格中は2発になってリロされるので回転率も十分
覚醒技は特射をさらに強化したようなもので、発生の早さと慣性が乗るのに加えてヒット時のダメ確定の早さと照射時間の短さで隙も少ない超高性能ゲロビ
射撃戦してるうちは結構な強さだけど、まともな自衛武装がないので格闘機に迫られたら終わるような感じがしてる。この辺はSTで補えると思いたい


・サイコザク
武装は変わらずだけど廃止Cルート多数。CS→すべて、特射→サブ特格、サブ→特格あたりは確認
まぁサブ特射特格のどれもDとの相性はすこぶる良いのでその辺を考慮すると仕方ないかなとは思う
CSは見間違えるほど細くなったのとCルート撤廃、CSC補正のせいで非常に使いづらい武装に
でも、CS以外の武装性能はそのままっぽいので別に弱いわけではない
むしろ横特の誘導切りと初動の燃費の良さがDと相性良いおかげで回避や距離の詰めやすさはこちらの方が上かも
MG連動BZとサブ特射で上取りながら戦う戦法もまだイケる。ST使って強引に繋げばONまがいのクルクル殺法もできたりはする
連動BZの僚機L覚での弾数回復もありなのでグフカスと同じで機体性能そのものじゃなくてシステム的な強化を貰ってるタイプ
最初触ったときはCルート減りまくりで糞機体かと思ったけど、慣れるとONとはまた違ったおもしろさがある

ガンダムバーサス:6/8、10のオープン体験会の感想

_SL1000_
今回の新規機体はネモとグフカスだけだったので少し動きを確認したらオンへ
前回おかしかったカジュアルは木曜は普通だった。日曜は開幕からプレマでやってたのでわからんけど
しかし前からそうだったけどラグがほんとひどい。見た目は青なのに結構なラグがあることが多すぎ
フルブでも青でラグありってのはあったけど、あっちはブツ切れで不安定なのが混ざってるなってのがわかるのに対してバーサスは青なのに黄色以下でやらされてる感じ
蹴りで対応したくてもたぶんホストから見ても青になっているので誰を蹴ればいいのかわからなくてどうしようもない
これこのままで発売したらアカンでしょ。いくらなんでもフルブより退化はありえない


●機体ごと感想
・ネモ
メイン:BR。5発
サブ:バルカン。特射特格C。60発
特射:ドダイ乗って横移動しながらBR3連射。百式変形CSにそっくり
特格:トリモチ。たぶん鈍足5秒。3発
覚醒技:ドダイ乗って2回往復斬りからドダイ蹴り飛ばし
格闘:すべて2段か単発でろくなものがなかったので省略
ドダイは低燃費で動きながらの連射でステされなければ1発ごとに銃口もかかるのでなかなか高性能な武装
トリモチも鈍足武装としては驚きの3発リロ5秒。弾切れはまずないのでBRや格闘が刺されば確実に鈍足に持っていける
バルカンはそこそこ使いやすいんだけど、トリモチへキャンセルしても発生と弾速のせいで確定しないので強よろけにした方がいいんじゃないかと
覚醒技も動きが大きくてカット耐性良好
個性は薄いながらも使いやすいのだそこそこ戦えるんじゃないだろうか
エクバでは最低コストでこれくらいシンプルな万能機っていなかったので乗りやすい低コってある意味貴重なのよね
あとはリックディアスあたりと武装が被ってるのでこの辺とどれくらい差別化できてるかってところか

・グフカス
武装や格闘はONと同じだと思われる
旋回はフルブと比べてもわかるくらい悪くなった
コストが上がったわりに性能は大して上がってないが、特格とDの相性が非常に良い
燃費と移動力は良いけど高度が上がって小回りが効かないって性質をDでの落下で調節できるので格段に動かしやすくなった
中距離ならステ特格Dを繰り返してるだけで結構な回避力。距離を詰めるのもかなり楽
僚機のB覚でガトの弾が回復するのも確認。意識して弾数管理できればトータルでのガト弾数は今までの比にならないほど大量になる
STのおかげでガトからの追撃もしやすかったり地走から直接ステ出せるようになったりで全体的にシステムと噛み合ってる
発売後で手慣れた人が使うとギャンと並んで危ない匂いがしてる機体

・ジェスタ
前回触って使い道に乏しいと感じた特格のサベ投げを重点的に
これたぶん誘導切りあるっぽい
なぜこの性能でメインからのキャンセルがないのか不思議だったけど誘導切りを見越してのものだと考えればまぁ納得
慣性もよく乗るので滑り入力をすれば大きく動きながら誘導も切れる
ただし、銃口はサーベルの時点で固定なのでBR部分がヒット時の追撃にしかならない
今の性能だとサベ投げのおまけにBRがあるって運用しかできんね
これならメインCありでいい。なしのままならばBR部分で銃口をかかりなおすようにするべき

・ニュー
格CSは落下なくなった分誘導が強くなってる?のかおもしろいほどよく当たる
誘導は良いけど銃口が初発固定なのでロックギリギリから後ろBDやステで慣性乗せて下がりながら撃つのが効果的
しかし、BR・BZ・FFの弾数見ながら両CS溜めてSTやDも使わなきゃいけないって操作難しいなぁ
お手軽でそこそこの強さだったフルブまでとは大違いだ

ガンダムバーサス:6/1、3のオープン体験会の感想

_SL1000_
6/1、3に行われたバーサスのオープン体験会の感想
今回からDLさえすれば誰でも参加可能なオープン体験会に
時間は21~22時の1時間しかなくて短いけれど、発売までの木土に毎週開催されるので時間は短く日時は多くで触れる人をできるだけ多くするって方針かと

フルブのワンマッチにあたるカジュアルマッチも利用可能に
木曜は問題なくできてたんだけど、土曜は体験会初の休日だけあってかカジュアルのマッチングがされない不具合が起こってたっぽい
最初の15分くらいは問題なく繋がってたのにその後はいつまでたってもマッチング待機のトレモのままで開始されない現象が発生してた
プレマでは普通にできてたので自分が問題ではないと思うんだけどどうなんだろう
不具合抜きにしてもフルブの黄色~オレンジくらいのラグがあるのが大抵でマッチ速度もワンマに比べて遅く感じたのでこれならプレマで部屋立ててやった方がマシだなと

カジュアルマッチでできるようになった3on3はクソゲーと思ってたけどそんな悪くない
良くも悪くも適当でスマブラ的な乱闘感があるので初心者や新規には取っつきやすいのではないだろうか
ロック回りの操作の悪さはどうしようもないのでやっぱり2on2に替わるものにはならないとは思うけどこういうのがあってもいいとは思う

せっかく誰でも参加できるのに今作から追加されるはずのチュートリアルがないのはどうかと
カジュアルやったら通信も知らないようなガチ初心者が結構な数いたのでこういう人達にこそやってほしいものだろうに
ってか今更新規なんていないだろうと思ってたけど結構いたのがビックリ。まぁ無料だからって触ってる層が大半だろうとは思うけど


●機体ごとの変更点と感想
★マークが新規要素

・キュベ
CS:フルブCSのファンネル一斉
特射:マキブCSの単発 2発
特格:★クシャ系のラインファンネル サブと弾共有で6発消費。6発ないと使用不可
ファンネルはマキブの任意発射じゃなくてフルブの自動発射
操作難易度が上がってたマキブに比べてフルブに近い感覚で使える
格闘はONと同じ。Nが出しきりバウンドに変わったっぽい?
単発高ダメの特射がワンボタンで出せるようになったので格闘やファンネルからの追撃はしやすい
特格とサブが弾共有なのでろくに使えない。ラインを弾数2のリロ10とかでいいから分けてほしい
覚醒中はファンネルが24発に増加&覚醒終了で弾MAXになるのでそれで補うってことなのだろうか
覚醒技は名前変わっただけで今までのがそのまんま。なんで名前だけ変えたし……

・F91
サブ:MEPE横サブが通常時から可能 ★後で高弾速の狙撃
特格:MEPE特格が通常時から可能
格CS:ダミーなし サブCあり 虹不可
横サブと特格、後格3段目が通常時でも使えるので動きだけ見れば常時MEPEのようなものに
格闘は横前派生が変わった?くらいで大差なし
BD格の溜めがなくなって伸びと速度もかなり良くなってたので主力として使えそう
後サブはデュナメスのCSから誘導なくした感じ。少なくともNサブよりは当てやすいので遠めでもサブが活きるようになった
格CSはSTとの兼ね合いで変わるだろうなと思ってたけどまさかの変化なし
アシスト引きつけや虹ステもなくなって本格的に存在意義がわからない武装に

・ターンX
サブ:後サブにONのゲロビ メインC
ゲロビが兼用できるようになった以外は変化なし
横特はピョン格と違って上への動きがないのでDとの相性はそこまで良くないと感じた

・セルフ
特格:ON前格 メインCなし
前格:★二刀突き→蹴り飛ばし 生当て強制ダウン 初段ダウン値なし?
変形特格:メインCなし
BRが減ってたり高トルクがなくなってたり変形特格からBR落下できなくなってたりで微弱体してるが元から落下頼みじゃない機体なので影響は少なめ
デフレ環境のバーサスで高性能で豊富な武装を持つのに変わりないので強機体の一角になりそう

・キマリス
変化なし
両CSを溜めながらでもSTで手出しできるようになったので相対的には強化されてる

・フルクロス
マント耐久100
射CS中CS:★ハモニカ系ゲロビ 射程限界あり 滑らない
横格:★格CS中は横薙ぎ5段
後格:カウンター メインC
BD格:★斬り抜け2段 格CS中は4段受身不可
覚醒技:★一斉射撃 CS強化版
武装追加や変更されたけど使用感は変わらずで純粋に強化された印象
虹フワリロでの落下はBDに化けて不可に
ボイス新録が多めで新規モーションも多くて気合入ってる
やる予定のもの
・07/06


・07/29
今までやったもの
画像クリックでamazon、文字クリックでブログ内レビュー記事へ飛びます。
レビューを見比べると面白いかも?
古いレビュー一覧は
こちら

●2017年
・02/16
適当評価:☆☆☆☆
・01/26
適当評価:☆☆☆☆☆

●2016年
・11/02
適当評価:☆☆☆☆
・08/03
適当評価:☆☆
・03/24
適当評価:☆☆☆☆☆
・03/24
適当評価:☆☆☆☆☆
・03/10
適当評価:☆☆☆
・01/28
適当評価:☆☆

2015年
・12/17

適当評価:☆☆☆☆☆
・11/19

適当評価:☆☆☆☆☆
・10/01
適当評価:☆☆
・08/27
適当評価:☆☆
・07/30

適当評価:☆☆☆

適当評価:☆☆
・06/11

適当評価:☆☆
適当評価:☆☆☆
適当評価:☆☆☆
適当評価:☆☆☆☆
適当評価:☆☆☆
適当評価:☆☆☆
適当評価:☆☆

このブログについて
管理人:てきと
日々を適当に過ごす暇人によるゲームの感想・レビュー・攻略・情報(とか)の日記です。
記事検索
スポンサードリンク